【近況】定時制の同窓会  ショーヘイ(大谷)が活躍できない理由

 日曜は恒例の上野忍岡高校定時制の同窓会だった。コロナ禍で2年休んだけど、幹事いの声掛けのお蔭で10余名参加した。ブログにも記した卒業生同士で結婚した女性の方が病いで3年以上寝たきりのまま先般亡くなり、3年前に出席した男子が弱って見えた印象のまま2月にコロナに感染して亡くなった。やっぱりコロナは怖い、安心せずに予防に気を配らなくてはネ。会を始める前に、2人を偲んで黙祷を捧げたヨ。

 コロナ禍以前に消息を断った文芸部員だった女子も参加したので、改めて連絡がついたのは嬉しいかぎり。以前にももらったようにハンカチ(とエビせんべい)をもらったヨ。彼女にもらったハンカチだけは覚えているネ。子宮ガンとかで10キロもやせてしまったと言っていたのは心配。同じ内房の「北見」を定宿にしていることが判ったおかげで、釣り部の仲間が日本酒や焼酎を差し入れてもらったガッツ君も参加していたので隣りに座って呑んだヨ。彼は北見の船に乗り、4人で30枚のクロダイを釣ったという話には圧倒されたネ。

 呑んだのはビールと焼酎だけど、それほど呑んだ覚えが無いのに、電車でも寝ていたし帰宅後も仕事椅子に座ってテレビを見ながら2度も眠り込んでしまい、あげくの果てはそのまま布団に入って眠ってしまったヨ。酔っただけではく、疲れが溜まっていたのだネ。今日も何度も昼寝してしまったのだから、疲労が蓄積しているのだネ。 

 

 自家に引きこもってあまり運動せずにいるボクでさえ疲れが溜まるのだから、二刀流で活躍しているショーヘイの蓄積疲労は想像を超えたレベルのはずだヨ。今年はほとんど休むことがなく投打で活躍し続けているのだから、去年のような活躍まで行かないのは試合に出過ぎだからに違いない。本人も出たがるのだろうけど、監督が出番を制限しないと投手としての活躍は落ちるばかりだろうネ。