【見る】日本の名城  城にまつわる思い出  (付)+安土城

 城ブームがまだ続いているようで、テレビでも特集しているし新聞でも今日の日曜版で「日本の名城」のベストテンをランキングしている。脳も日曜版にして(休めて)しばらく城の思い出にひたりたい。

 1位は抜群に姫路城というのは想定どおりかな。ボクの城好きのキッカケも姫路城で、師匠の奥様を連れ歩く「三好文子を不良オバサンにする会」の最初の旅行で訪れたのが姫路城だった。その規模の大きさ・美しさに圧倒されたものだけど、歴史を知っていればもっと楽しめただろうと思ったのは後になってから。ランキングには入ってない会津若松城の時も同じ思いをしたけれど、歴代の城主や城をめぐる合戦を知っていれば面白さが倍増しただろうナと惜しまれる。ラーメンで知られた土地に講演会に行った帰りに寄ったのだけど、城に行ったということは強い関心を抱いていた頃だったのだネ。

 2位の松本城は遠くから1度ならず見たけれど、上ったことはない。4位の首里城は1度目の沖縄行で城を訪れる予定の前夜、琉球大学のイクオちゃんと朝方まで呑んでヒドイ二日酔いとなり、翌日帰京するというのに夕方まで動けないまま首里城へは行けなかった。数年前に焼けてしまった時は、責任者のクビを締めてやりたかったヨ。7位の竹田城はブームになってから知ったけど、もう釣り以外では遠出する気が失われている。9位の大阪城は、そもそも大阪という土地と人間が苦手で1・2回しか歩いたことがないので、城は行かないままだネ。

 3位の熊本城は複数回訪れているので一番愛情を感じるけど、西郷軍との闘いに耐えた城がまさか地震で崩壊するとはネ。崩れた姿を見た時は、正直悲しくなったヨ。5位の彦根城と9位の犬山城は「不良オバサンの会」で訪れたけど、この会で行かなければわざわざ訪れることは無かったかも。共にこじんまりとした美しい城という印象だネ。 

 6位の五稜郭と9位の弘前城は個人的に希望して行ったけど、それぞれ太宰がらみと戊辰戦争がらみで感無量だったネ。その他、学生時代の友人がいる松山へは数回訪れたものの、城へは上ってないネ。松江城は堀を小舟で回ったのは覚えているものの、城に上ったのかどうかの記憶が無い。高知城は時間が無くてスルーしたナ。近場では小田原城は子供の頃から複数回、江戸城(皇居)はスルーしたままといったところかな。

 

@ 上記まで記しながら、「不良オバサンの会」で言った安土城の記事も書くつもりでいながら記し忘れていたことに気付いた。まだ十分に整備できていない状態だった安土城も見学したのをハッキリ覚えているのは、その頂上にあった狭いスペース(屋敷跡)で皆さん相手にジャミラのネタでグチったからだ。その時にワカ(師匠のご長男)から「こんな所に来てまでグチるとは」とからかわれたのを忘れないのだネ。

 その時に見た安土城の模型がその後じっさいに再建されたのかどうか未確認だけど、城の周囲に築かれていた秀吉や家康の屋敷跡だけでも信長の権力の強大さが実感できるヨ。