【状況への失言】安倍晋三は「偶像」か?(2)  鈴木涼美はアホなのか?   ブッシュ(子)は歴代一の低能大統領

 鈴木涼美はブッシュ(子)まで持ち出して「2世の育ちの良さや親しみやすさ」などとノーテンキなことを言っているのでチョー呆れたヨ、こいつバカなんじゃない?! と思ったヨ。あるいはただの無知なのかな、ブッシュはアメリカの歴代の大統領の中で一番低能だというイメージが強いけど、歴代の大統領を知っているわけじゃないから一番じゃないかもネ(その後トランプも現れたしネ)。9・11テロに対してあまりにも単純に「戦争だ!」と叫んで低迷していた支持率を上げたというのだから、ブッシュもアホならアメリカ人もアホだ! ということだ。ボクは学部生の頃からずっとアメリカ人はおおむねバカだという偏見を抱き続けているけど(だからたま~に優れたアメリカ人を見ると度をこえて尊敬してしまう)、ブッシュ(子)などが典型だ。

 9・11テロについても、ボクは日本爆撃やベトナムはじめ世界各地で爆撃で大量殺戮をくり返してきたアメリカが、初めて自国が爆撃されるという貴重な体験を味わったという意味でテロを評価している。平穏な生活を送っている民を空から襲うという残虐なテロ行為自体は肯定できないものの、アメリカ自体が日本でもベトナムでも兵士ではない多くの民を空爆で殺しまくった事実は拭えない。アメリカ人は9・11テロをきっかけにして自らの殺戮の歴史を反省するのではなく、低能なブッシュの単純きわまる一声に乗せられて自省のチャンスを逃してしまったわけだ。鈴木涼美が言うように、ブッシュは《同時多発テロで傷ついたアメリカ人の自尊心を取り戻すのに歓迎された》というわけだ。やっぱりブッシュもバカなら、アメリカ人もバカなんだネ。

 

 鈴木涼美がバカではなく無知だとすれば、マイケル・ムーア監督の映画「華氏911」を知らないのだろネ。映画をあまり見ないボクはこの作品も見てないけど、表題も暗示するように9・11テロにズレた反応を示したブッシュやアメリカのメディア(やアメリカ人?)を批判したものだというのは、当時の宣伝などでも知っている。ムーアを検索したら日本のメディアのインタビューに以下のように応えていた。

 《小泉首相が「華氏911」を「政治的に偏っているから見たくない」と語ったことについては「自国民よりブッシュを愛していると公言したようなものじゃないか。知的な人間なら、様々な意見や真実に好奇心を持つものだろう? 真実に目を伏せ、無知なままでいたいだなんて、最愛のブッシュに似てきたね」と皮肉った。》

 小泉純一郎が「知的な人間」ではないことは、訪米中にブッシュ(子)の家を訪ねて呑んで踊っている姿が報じられたのを見たら一目瞭然だったネ。小泉の祖父は沖仲士(チョッとヤクザ的)でそこから政治に手を出した家系なので、純一郎には鈴木が言う「2世の育ちの良さ」には欠けるのは周知のとおり。しかし安倍晋三や(特に)麻生太郎に比べると小泉の方が「知的」かもネ。

 

@ また長くなってしまっているけど、(今日は呑みたいのではなく)腹が減ったので続きは後でネ。