【見る】村神様の三冠王と56本ホームランを祝う  日ハム・清宮のハズレ1位  村神様⇔稲尾様  大リーグのMVPはジャッジ

 さっきから「ひるおび」が村上の56本目のホームランと三冠王の特集しているのを見ながらブログの更新をしているのだけど、むやみとスゴイ選手になったものだと感心しながら祝福してるヨ。日ハムがくじ引きで当てた清宮(7球団が指名)のハズレ1位だったと聞くと、改めて清宮と日ハムは「何やってンだ!」という気持にもなるけど、くじ運がイイのも考えものだと痛感するネ。最近引退した斎藤祐樹がCMに出てくるので不愉快千万なのだけど、斎藤の時は大学で能力を出し切ってしまった選手など指名するのが間違っていると思っていたら、そのとおり使い物にならなかったネ。

 清宮の時もハズレ1位でロッテに指名された安田が最高だと思っていたのに失望したけど、まさか村上があれほどビッグな選手になるとは誰も予想できなかったネ。「ひるおび」ではまったく話題にならなかったけど、前にスポーツ・ニュースでヤクルトの先輩である青木が村上の身体が固いのでヨガをやらせたのが一番効果的だった、というのが説得力を感じたネ。そのお蔭でどのコースでも対応して打てる身体に変身したのだという、ナルホドだネ。日ハムに入団しても、そこまで村上を育てることができるコーチや選手が期待しにくいことを考えると、清宮程度に止まった可能性もあるネ。

 もちろん今シーズンの清宮はビッグボス(新庄監督)の指示にしたがってヤセたお蔭で1軍でプレイし続け、それなりの結果は出せたものの村上と比べるまでもなくまだまだのレベルだよネ。来シーズンは新庄監督(ビッグボスの呼称は今年だけ)ともども清宮に村神並みの活躍を期待したいネ。

 ヤクルト・ファンは「村神様」と呼ぶそうだけど、「神様」というとボク等の世代は西鉄ライオンズのエース・稲尾がすぐに想起されるネ。あまりのハイ・レベルの投手だったので、「神様、仏様、稲尾様!」という言い方が世間でも通用していたくらいだ。ちなみにボクは(ライオンズと)稲尾の熱狂的なファンだったので、宇都宮大学勤務の頃の草野球チームでユニフォームを作った時の背番号は稲尾の24にしたくらいだヨ。

 

 メジャー・リーグの話も改めて付しておくけど、今年もMVPをショー(大谷)に与えたがる日本人が少なくないものの、ボクはそういう欲張り方は嫌いだネ。村上と同じようなホームラン数抜群でありながら三冠王も狙えるジャッジがMVPでイイと思うヨ。ジャッジのような選手が出ない年はショーが第一候補になるのは当然だから、ショーにはMVPを取る可能性が今後数年の間に何度もあるからネ。