ドラフト(訂正版)

ドラフトについて特に言いたいわけじゃないンだけれど、日ハムのドラフトに臨む(「望む」と間違わないように!)姿勢は確認・承認して欲しいネ。
4チームと競合して早稲田の有原を指名し、クジ運の強さを発揮したわけだけれど、原監督の甥である菅野を指名した時と同じで「その年の一番優れた選手を指名する」という姿勢は評価してやって欲しいと思うンだよネ。
わざわざ記しておくのは、巨人以外に指名しないと思われた菅野を指名した基本的な姿勢を改めて確認し、認めてやってもらいたいからだネ。
メジャー行きを宣言していた大谷ショウヘイを指名して、日本でやるように説得したのも同じ方針を貫いたものと理解できるンだよネ。
ユウ君に聞いたら、他のチームに比べると日ハムのフロントは強引過ぎて良くないそうで、糸井もメジャーへの希望を出したらトレードで出されたそうで不愉快だけれど、ことトレードに関しては原則を貫いているところは好きだネ。
日ハムのクジ運の強さには喜んでみたものの、本心を言えば日ハムでも阪神でもなくヤクルトか横浜が当りクジを引いて欲しかったネ。
ボールを先に言うアメリカ式のカウントの取り方は納得できないけれど(スリーボール・ツーストライクみたいに)、メジャーで実行しているという、前年の最下位のチームから順番に新人選手を取れるというウェーバー方式を日本でも導入しないと、日本野球は不平等を是正できないまま面白さを失って行かざるをえないネ。
(前回の呑み部で、ツクイ君に「つぶやきイチロー」はやっぱり「ネ」で言ってもらわないとピンと来ない、と言われたので久しぶりに付してみました。)

@ 日ハムが交渉権を得た有原を、在原と記していたことに気付き、訂正しておきました。
 文学やっている者にとって「ありはら」はどうしても業平(なりひら)の在原だよネ(伊勢物語でも有名な)。
 有原という姓もあるというのは初めて知った。