【状況への失言】歳末助け合いはウクライナにも!

 歳末助け合いの声を聞く頃になったけど、ウクライナのニュースを見るたびに心が締めつけられるので、一部でもいいから募った金銭からウクライナへ送ってもらいたいネ。そもそも年末に限らずウクライナへの募金を集約する組織を聞かない(見ない)のはどうしたわけなのか? ボクが知らないだけなのかな? 信頼できる組織がやるなら「優しい日本人」(三谷幸喜の作品の表題の一部)はこぞって募金すると思うしネ。ただ災害地を名のって自分たちの懐に収める悪人どももいるから、「信頼できる組織」が必要だネ。それにしてもプーチンは軍事関係地ではなく、ウクライナ国民を苦しめるために発電所などを攻撃して停電や断水を強いているのは、あまりに卑怯で断じて許せないネ。殺意を感じるヨ!

 ボクは以前から「国境のない医師団」に寄付を続けているけど(今年は学会費を未納して医師団に回したら、近代文学会から請求がきたヨ)、今年は前にも記したとおり定時制卒夫妻の寝たきりだった妻が亡くなったので、その告別式その他で20万くらい補助してしまい自由になるカネが無いのでツライ。

 信頼できるウクライナ送金組織を見つけたら、少額でもすぐに協力して欲しいネ。