【聴く】ちあきなおみはサイコー!

 久しぶりにちあきなおみを聴きながら録画したヨ。ちあきなおみは数少ないジックリ聞ける歌手の1人だけど、昨夜BSーTBSの「表現者ちあきなおみ」という2時間番組があったのを偶然見つけ、30分遅れて見ることができた。今までにかなりの曲を録画してあるのでその点では期待してなかったけど、ちあき本人が録画していたものがたくさん流されたので貴重な録画ができたヨ(その代わり「英雄たちの選択」の録画を少し消去したけどネ)。

 シャンソンやファド(ポルトガルの民謡)の曲からアズナブールが歌った「ラボエーム」やピアフの「アコーディオン弾き」を日本語訳で歌っていたけど、やはり上手いネ。中島みゆきに依頼した曲があるとは聞いていたけど、「ルージュ」は初耳でみゆきとは別の味わいに聴き入ったヨ。古賀政男の「人生の並木道」を本人の前で歌っている映像は感動的だったネ。確かにシャンソンから演歌まで何でも歌いこなす「表現者」に違いない歌手だヨ。

 好きな曲は聞き込んでしまったので、ゼミの準備が十分でなくなってしまったけど(そもそも十分はあり得ないけど)、ゼミには代えがたい感動だからと自分に言い訳してるヨ。