【呑む】大井田先生の慰労会

 昨夜は大井田さんの定年退職を祝い・慰労する会で、千田・疋田両先生への献本などのお礼も兼ねて国分寺のふぐ屋「玄品」でゴチソーしたヨ。むかしジューシー(金子)が「彼氏ができたからフグをゴチソーして」と言ったので、連れて行った店だヨ。ジューシーは彼氏ができるたびにボクに報告しに来ていたものだけど(カワイイね)、幸いその時は店が満杯で入れなかったのだけどネ。実際にフグをゴチソーしたことがあるのは、パソコンその他で「介護」してくれたリューマンやユウ君で国立の専門店だったけど、今はフグ屋を止めてフツーの料理店になってしまっている。

 先日ナッキーとジッポと食べた店は専門店ではないながらフグを中心に食べたけど、さすがにフグ専門の「玄品」の質は高かくて3人の先生方にも満足してもらえたと思う。しかし大井田さんに合わせて(糖尿病のため日本酒は禁物)焼酎を3人で(ヒッキー先生はビールのみ)2本空けたのが効いて、刺身・焼き・から揚げまでは覚えているけど鍋から先は記憶がハッキリしない。楽しみにしていた雑炊を食べたのかどうかが分からないので、先ほどヒッキー先生に問い合わせたところ。食べたとしてもその記憶がないとは情けないネ。店のホームページ(?)には2時間までと制限が書いてあったけど、だいぶ長時間吞み続けていたようだネ。

 

 帰路もよく覚えてないのだけど、無事家にまで帰れたのは何より。とはいえ狭い玄関で靴を脱ぐ時にバランスを崩して転んでしまい、傘立てを壊したらしく今朝になってジャミラに叱られてしまったヨ。手のひらにすり傷が残っているだけでなく、上半身の右側にも痛みがあるから強く打ったらしい。酔った上での失敗は数々あれど、今回はまだ軽い方かな。でも外で呑むのは危険が付きまとうから、くれぐれも用心しないとネ。皆さんも気をつけておくれ。