【呑む】「玄品」の難点→トイレが1つだけ

 ビールだけを飲み続けてあまり酔わなかったヒッキー先生の証言によると、閉店の10時半まで飲食を続けて腹もイッパイだったので雑炊は食べてないそうだヨ。食べて覚えてないよりはマシかな。確かに「玄品」はどれも美味で(湯引きだけはタレが強すぎたけど)腹イッパイ食べて酔っぱらったけど、唯一の難点を言えばトイレが男女共有で1つかないことかな。ボクは飲み始めると頻尿が抑えられてトイレに行かなくなるのだけど、焼酎の水割りを飲み続けた一昨日はふだん以上に頻尿だったので、トイレが1個というのはツラかったネ。

 ボクだけでなく主賓の大井田先生も泥酔してしまったのでヒッキー先生が送ってくれたそうだけど、ボクもむかし学会で呑み過ぎてリン先生・栗原先生(ボクの高校の先輩)と共に中央線で乗り過ごしたりしながら、ヒッキー先生に送ってもらったことがある。ヒッキー先生はいろいろ頼りになる人だネ。