【プロ野球(2)】ロッテ・楽天戦  巨人・原監督辞任は当然  ソフトバンク・在原だけは応援

 今日は月曜なのに、昼間からパリーグのCS参加をめぐるロッテ・楽天戦を放映する。ふだんは見たい対戦なのに放映されないので残念な思いをくり返しているので、今日のNHKBSの放映は大歓迎だネ! 昼間の2時からなので、退職した身分でないと堂々と見ることができないので嬉しいかぎり。でもこの雨だと中止の可能性大なので、ぬか喜びになりそうだネ。明日に延期されるのかナ、いずれにしろロッテに勝ち残って欲しいネ。

 前回書き残したことも付しておこう。何より原監督がやっと辞任を受け入れたのは、巨人のために良かったネ。選手としては「敵ながらアッパレ!」と思わされたこともあったけど、監督としては評価できることは無かったネ。特にこの2年間は早く辞めて後進に譲ればイイのにと思っていたネ。大金を使ってあれだけの戦力を充実させたのに、2年連続で結果が出せなかったのだから当然だネ。後任は阿部だと想定していたのだけれど、釣り部の時に巨人ファンのユウ君にそう言ったら必ずしもそうでもないという意見だったナ。でも発表されたのは阿部だったので、新味を失い発奮する機会が乏しくなった原・巨人ではなくなるのは歓迎だネ。選手も気分一新してガンバレルると思うネ。

 原の采配で印象に残ったのは、坂本をサードにコンバートしたことくらいかナ。代りにショートに入った門脇がマエケン(元広島エースで現ツィンズ)を思わせる顔なので違和感が消えないけどサ。コンバートと言えば阪神・岡田監督の得意のチーム作りで、以前優勝した時も今岡をサードに・藤川投手を先発から抑えにという2つのコンバートをして結果を出している。原が坂本をサードに回したのも、今岡同様に打撃力を生かすためだろうけど成功しているように見えるネ。ショートからサードへのコンバートと言えば、ヤクルトの宮本が途中から数年は打力を生かすためではなく、加齢で動きがタイヘンだろうからという理由だったのは、ショートというポジションがいかに大変かということだろう。それでも宮本はショート時代に続いてサードでも表彰され続けたのだから「守備の人」の典型なンだろネ。解説者としても説得力あるのも当然だネ。

 ソフトバンク楽天と同じくオーナー(?)が嫌いだけど選手には好感を持っている。今シーズンは元日ハムの在原が入団し、最初は結果が出なかったものの、後半はチームの連敗を1度ならず止めながらも10勝したのは嬉しいネ。オリックスやロッテが在原に負けても、ショーガナイなで済ませることができたヨ。

(野球は雨のため中止になった、残念!)

 

@ 新聞のテレ番を見たら、フジで野球中継をやるというので変だナと思ったら、今日は祝日なンだネ。昔は「体育の日」と言ったけど、今は「ズポーツの日」というのだネ。今年は祝日のため世の中が休みだとは知らずにいた、というのをこれで2度体験したヨ。野球中継が昼間から予定されていた理由が分かったヨ。ということは明日はナイターになるのかな、寒いのに選手も観客もタイヘンだネ。