【見る】ロッテ、頑張れ! 広島も!

 野球のことを書いているとキリがないからガマンしてきたけど、いよいよ両リーグともCS争いが決まりそうなので一言。たった今はノーベル賞を受賞したカリンさんが2年前に山中伸弥さんとのオンライン対談をしている番組の再放送をみているのだけど、カリンさんのことを以前別の番組で見た時に「こういう人こそノーベル賞を与えられるべきだ」と思ったとおりになったので、野球なんてどこが勝ち抜こうをどうでもよくなった気がしないでもない。でもやっぱりロッテがCS争いに勝ち抜いて欲しいものだネ。吉井は投手コーチとしては実績が十分ながらも、監督としては全然評価してなかったのにCS争いに残っているのは大したものだ!

 前にも記したけど、昔から12球団の中で一番嫌いなのはロッテだったのだけど(たぶん金田正一が監督だったイメージが残っているからだろネ)、今シーズンは近鉄時代に応援していた吉井が監督になり期待以上にガンバっているので勝ち残ってもらいたいのだネ。コーチとしては栗山監督時代の日ハムで大谷たちを育てたので、吉井ロッテならと思い応援したいのだネ。コーチとしてもロッテのエースとして活躍した黒木がいるし、選手としては好きなタイプの荻野もいるし、吉井監督が大事に育てているローキ佐々木もいるしネ。

 昨日は相手のオリックスがCSを控えた投手を温存して2線球の投手だけを出したので大量得点できて勝ったけど、今日は主線級の山崎福也が投げたので負けてしまったネ。そのため4位の楽天と最後の試合で勝った方がCS戦に残ることになったらしい。楽天ソフトバンクも(元?)オーナーの金融家が大嫌いなので応援しないけど、選手には好きなのが少なくない。何よりマー君(田中)や岸というベテラン投手がガンバっているのが嬉しい。ただ石井監督は監督の器じゃないのにやりたがるので嫌だネ(むかし投手だった頃は良かったけどサ)。最後は選手が健闘してCS争いに残ったけど、石井のあの間抜けヅラ(江戸時代の農民のツラだネ)が好きになれないのだナ。若い頃は神田うのに見込まれて2人してハワイで手をつないで歩いていたら、ヤクルトの監督だった野村の夫人サッチーに見つかり、うのがサッチーにビンタを食らわせられたというエピソードは笑える! どっちもどっち、というところがオモシロい。

 

 セリーグは期待どおりに広島が2位(で横浜が3位)となったのは希望どおりでホッとしているヨ。人がらが素晴らしい新井監督ながら、これも監督としては評価・期待できなかったので嬉しい誤算。カープを活性化した秋山が後半ケガで活躍できなかったのは気になるけどネ。横浜は去年も期待したものの、選手のケガ等で出遅れたまま結果が出せなかったのは運がなかったネ。でも今年は東投手が復活したのをはじめ、エースの今永だけでなく計算できる投手バウアーをメジャーから獲得できたので、今年こそ優勝だと思っていたのに期待外れだったネ。コーチ陣もシッカリしているのに結果が出ないのは、監督の三浦のせいなのかネ? 投手の頃は巨人キラーとして応援していたのだけどナ。

 ともあれやはり広島・阪神で選手として活躍した新井監督にCSを勝ち残ってもらいたいネ。阪神はリーグ優勝したので十分かな、選手の顔を思い浮かべると日本シリーズに進出してもらいたいものの、岡田監督のハゲ頭のツラを見ると幻滅だネ。監督としては思いきったコンバートや四球を高く評価するなどでチームを活性化したけれど、優勝は何よりもシーズン当初期待ゼロだった大竹と村上の大活躍なくしてはあり得なかったのは確か。それを岡田が自分の手並みのお蔭だと思ったら大マチガイだよネ。

 

@ 後半は「ウクライナ3人の少女」(の再放送?)を見ながら書いたけど、プーチンの卑劣極まるやり方を見てると胸が悪くなるので見ていられないネ。プーチンはロシアでは老人(男の平均寿命は67歳とか)である70歳の誕生日を迎えるそうだけど、心臓でも脳でも原因は何でも早くくたばってくれることを切に願うネ! 安倍晋三みたいな死に方でもいいから「天罰」が中ってもらいたいものだヨ。