【見る】フランス語講座

 10月から番組が変ったものがある中、「大下容子ワイド!」の水曜のコメンテーターはバカ専門の杉村太蔵というイロモノで内容を低次元にしたままで済まそうとしているテレ朝の無責任さは許しがたいけれど、変らぬ中で評価できるのはNHKフランス語講座におけるカズマ君(千葉一磨)のガンバリ。以前の女子のおバカぶりにはスタッフ全員で苦労していたのが見え見えだったけれど、それに比べるとカズマ君は聡明で十分に対応している。当初は心配したけれど、想定以上に賢いので安心して見ていられるネ。

 講師の松川雄哉さんはタップの専門家らしく番組の中でも披露するけど、必然性がないので違和感ばかり残るネ。でも肩書が早稲田大学講師となっていたので、番組のお蔭なのかな? 早稲田は話題性・メディアへの露出度で教員を集めているからピッタリなのかな。以前も取り上げた中林美恵子さんが典型で国連職員だったというので早稲田に呼ばれたようだけど、政治学の素養が無いようで頼りない感じがぬぐえないネ。授業ダイジョブなのかな? 松川さんはフランス語だけを教えるなら十分通用するだろネ。授業中にタップを披露したりすれば人気教員になれるだろナ。