【近況】年賀状の反響など

 他の話題で書き始めたけど、長くなって終りそうもないので簡単に書けることで。

 

《元留学生》 先生の年賀状に笑っちゃいました。いかにも関谷先生らしいです。

どうかずっと元気でいらっしゃってください。そして笑わせ続けてください。

   (チョッとレベルの高い(?)賀状だったのでどこまで通じるか心配だったけど、まさか女子留学生がこんなにウケてくれるとは嬉しいかぎり! もちろん他の女子留学生は解らなかったと素直に書いてきたけど、確かにこの2人には日本語能力に明確な差異があったネ。これを読んでいて年賀状を受け取った人で、理解しえたと思った人はメールちょうだい!)

 

《昔の仕事仲間》 昨年は『シドクⅡ』をいただきながら、御礼を申し上げず失礼しておりました。先生の論考に触発されて「金閣寺」を再読しました。

   (出版後ほとんど反応は無かったから嬉しいネ。それも学生時代(2年目)に三島の切腹自殺の意味を自分なりに捉ええた、と思ったことをまとめたものだけに嬉しいネ。刊行直後にも、同時代を共有した友人から一番感銘を覚えた論だと言ってもらって喜んだものだ。今からでも遅くない、皆さんも『シドクⅡ』を読んで感想を送ってちょうだい!)

 

《立大卒業生》 今春より〇〇大学〇〇学部の専任が決まりました。

   (結婚や出産などの慶事は望みながらも果たしていない人がいるので記さないけど、就職できた話は他の人の励みにもなるので紹介したしだい。長年非常勤講師を勤めたお蔭もあったそうながら、昨年は十分大学で教える能力がある卒業生に非常勤講師を回そうとしたら、勤務校から許可が得られなかったということがあって残念至極! でも「年賀状で研究に頑張ります」と記してあったのでホッとしたヨ。皆さんも「次ぎ」を目差してガンバってちょうだい。)

 

《学大卒業生》 時々ブログを読ませてもらっています。元気をもらっています。

   (理想的な小学校教員を務めている人なので、そういう人に元気を与えられるのは嬉しいネ。)

 

《同》 時々、ブログを拝見しています。

   (元気になってくれると理解していいかな。)