【近況】孫の筋力に圧倒された! 

 土日に恒例となっている孫の来訪があった。国立は大通り2本の桜が知られていて、毎年たくさんの花見客が来る頃だネ。小学生の頃は2人でルーレットしたり、短い廊下で野球ごっこをしたものだけど、中学生になってからは英語の勉強をみるようになっている。正月に続いて英語の特訓をしたのまでは良かったけど、それが済んだら昼寝をしている父親の代わりに外で野球の相手を務めることとなってしまった。柔らかいボールとはいえ、小学生の頃からテニス教室で鍛えた筋肉を使い、近距離(5m以内)から思い切り投げたり・打ったりするので音をたてて飛んでくるボールを身体で受け止めるのはタイヘンだったヨ。2日間で脳も身体も活性化したものの、月曜日は疲れきって寝てばかりいたのでブログの更新などムリだったヨ。今後は「年寄りの冷や水」程度の付き合いに止めなければ、身体が持たないだろネ。

 (ボクの血脈で)父親のケンも足が速かったけどそれ以上に走力がありそうな子で、テニスじゃなくて陸上部に入るというのでそのスパイクを買いに立川へ行ってたヨ。教科書の印税が残っているので立川で好きなものをゴチソーすると言ったのに、ボクが勧めていた(正確には昨夏アスミンに教えたもらった)ロイヤルホストのハンバーグを食べたいと言うので、日本一美味いと思われるハンバーグを食べたヨ。試みにボクはステーキも付いたものを注文したけど、確かにハンバーグとはレベルが違ってわざわざ食べるほどの味じゃなかったヨ。でも2日とも生ビールはこの上なく美味かったネ!

 日曜も孫が立川に買い物に行ったついでに、正月に席がとれなかった「魯山」という寿司屋で合流したら、確かにネタが抜群に良かったヨ。ボクは寿司を食べずに貝刺し盛り合わせを頼んだらハイレベルだったし、サザエの壺焼きも生まれて初めての美味さだったヨ。他の4人にも貝類の美味さが通じて嬉しかったヨ。

 

 5日は師匠のご家族と東京競馬場に花見に行く予定。夜は吉祥寺の中華で会食、また生ビールが呑めるゾ!