【釣り部】その後  呑みっぷりの美しさ

 いつもながら釣り部の後は疲労困憊(こんぱい)して寝てばかりいる。いくら寝ても起きて活動しようという気になれないのだナ。帰った翌日(昨日)も寝たきり老人で何もしないまま終わったネ。仕事をしようとしてもすぐ眠くなって捗(はかど)らないまま、気がつけば眠っているのだ。釣り部の〆のように三鷹蕎麦屋で食事した際に、ユウ君には申し訳ないながらも生ビールを呑ませてもらったらメチャクチャ美味かったけれど、自家に帰ったらまるで呑む気になれなかったけど、その状態が昨日も続いて酒のことなど意識にのぼらなかったネ。

 それにしても蕎麦屋で積極的に呑んでいたアスミンは日本酒の冷酒を2種類2合、実に美味そうに呑んでいたけど実に美しい姿だったネ。もちろん今さらアスミンが美女だということを強調しようというのではなく、好きな物を食べたり・呑んだりする姿勢がまったく嫌味を感じさせずに人一倍飲食するのだネ。呑み部では恒例となったアマッチ差し入れの桜桃「佐藤錦」を恐ろしい勢いで食べ尽くす(今回ボクは寝落ちしていたので目撃してないけど)姿そのままに、蕎麦屋の日本酒を呑む姿がハマっていたのだ。言うまでもなく運転が残っているユウ君の「無限抱擁」(という瀧井孝作の説がある)に見守られての上だけどネ。ユウ君はボクと同じで卑しい呑み方・食べ方が大嫌いだから、その分アスミンの呑む姿にホレボレとするのだろうネ。

 前夜あまり日本酒を呑めなかったせいかもしれないけど、呑み部の翌日昼間っから日本酒を2合も美味そうに呑めるのも若さの体力(アルコールの消化力?)なのかな。とてもマネができなかったボクはビール以外を呑む気持にはなれないまま今日を迎え、血圧とぜん息治療の病院から帰宅後にビールを呑んだら、やっと呑み残した大吟醸「吉翔」を美味しく呑めたヨ。2日おいてやっとアスミンの心境になれた感じだけど、この甘口ではない酒はボクの趣味にピッタリだったのでリョーコちゃんに感想かたがた改めてお礼のメールを出そう。

 

 釣り部の2日間はふだん食べない朝食はじめたらふく飲食するので、毎回帰ると2キロ増えているというアマッチじゃないけど、ボクも今回は1・5キロ増量していたヨ。一時はシビレを超えて痛みさえ感じていた左腕も、釣りと温泉のお蔭か(?)かなり良化した感じだネ。楽しむことが治療になるのだから釣り部は止められないネ。