【近況】孫にイジられた

 ジャミラが元日は親の介護で留守だったため、孫の家族が自家に来たのは1週間遅かった。教科書の仕事で臨時収入が少なからずあったので、立川の寿司屋でゴチソーしたヨ。ジャミラは孫にグランマとが呼ばせているので、以前ババアという呼び方を教えたら皆がいる前で食事中に脈絡もなく突然ババアと発したのでビックリ! ボクは横を向いてしらばっくれていたけどネ。孫も何も説明せずに黙っていたから何ごともなく済んだヨ。どこまで分かってやっているのか不明ながら、オモシロいガキだネ。

 そのガキが先日自家で皆がそろって食事していた時に、突然ボクに向かって「バアバと仲が悪いの?」と聞いてきたのでまたビックリ! 以前手紙でもババアの悪口を読ませたことがあって知っているくせに、シレッとして聞いてきたのでマイッタよ。こいつオレをイジってるな、と思っていたら追い打ちのように「このテーブル、いつもキレイなの?」と聞いてきた。これも手紙を出した時に、孫が来ないと家中片付かずにゴミ屋敷状態である写真を同封したので、すべて知った上での質問なのだネ。

 「写真見ただろが?」と応えたけど、このやり取りはジャミラも聞いていたので、ジャミラにふだんから整理整頓するように警告したようにも聞こえたヨ。ジャミラにも孫にゴミ屋敷の写真を送ってあることは知らせてある。だからこのガキ、ジイジとバアバを同時にイジって楽しんでいたのじゃないかネ? とすればオモシロいガキだと言うほかないヨ。まだ中一ながら、無知無垢な幼児を装(よそお)って大人とからかっているようにも見える。将来楽しみなガキだネ。