【近況】孫からの「父の日」カード  カネあるヨ

 このところ、定時制の卒業生が抱え込んでいる問題にかかずらわっていてけっこう忙しい。母親が亡くなって姉弟との3人で遺産相続でもめているのだネ。弟がズル賢くて母の生前から勝手にカネを引き落として使っていながらも、自分に都合よく遺産分けをしようとしているのだネ。卒業生当人は現金がないのでスマホから借りられる限度まで使ってしまい、同窓会会場までの電車代もないほどの状況になっていた(皆さんも気をつけましょう!)。昨秋生活保護を受けるように伝えてそのとおりにしていたのだけれど、役所から(業務用の)車を処分しないと保護を受ける権利がなくなると言われたものの、処分するカネもないというだらしなさで閉口したヨ。あらかじめ同窓会前に交通費を含む生活費を送っておいて、当日会った時に上記のような窮状を知って用意した10万ほどを渡したヨ。

 幸い彼の同級生には公明党共産党の活動家がいて(後者は市会議員になったこともある)、毎年同窓会で顔を会わせる仲間なので2人にも声をかけて協力してやるように頼んだらすぐに承諾してくれたヨ。人間と人間の(横の)ツナガリはとても大事だネ。

 

 実はこの男、以前ブログに記したようなタイヘンな状況下で生き抜いた後なので、生活費や妻の葬儀代などを出してあげた当人なのだネ。数年前に同級生だった妻が病気になって寝たきりになったため、介護と運送業の仕事とが両立しがたくなってしまったのだネ。だから妻の逝去後の生活もあながちダラシナイと責めるわけにはいかなかった次第。それにしても気付いてみれば、昔は「何でも相談しておくれ、ただしカネの問題以外はネ!」と訴えていたけれど、今は「カネあるヨ」と言える立場になっている。今は彼の裁判費用などに備えて余裕がないけど、将来ギリ困った際にはカネの相談にも乗れるかもしれないヨ(もちろんダマシてやろうなどと考えるヤツの相談には乗らないヨ)。

 以上は前振りなのだけど、孫から「父の日」カードをもらって礼状を書いていたら、このところ上記の問題や佐藤さん逝去など好ましくないこと続きなので楽しい文面にしようと思ったら、以下のような礼状となってしまった(実際に印刷して出したもの)。中2の孫にはチョと難し過ぎた手紙かな? ウンコネタがうまく笑わせることができればイイのだけどナ。

 

 「父の日」に孫のリヒトからカードをもらうのはヘンだけど嬉(うれ)しいネ。ケンが父であるボクに出すのが本来だけど、それをリヒトにやらせるのは(リヒトの「父」であるケンの非)「父の非」だネ(分かるかな?)。「非」というのはダメだということだネ。分からなかったらママかパパに説明してもらっておくれ。

 「また遊びに行きます」と記してあったけど、大歓迎だヨ。でもジジはルーレットに飽きているから、勉強の相手がイイね。リヒトがヤル気ならいくらでも相手をするから、勉強道具を忘れずにネ。もちろん勉強はイヤならする必要はないヨ。

この前、釣りにも行きたいと言っていたけど、今度は8月2~4日に行くヨ。リヒトも大きくなったから、昔より自分の力でたくさん釣れそうだネ。宿で勉強の相手もするから、ヤル気があるならその用意もしておいで。

「父の日」カードのお礼にジジが考えた得意の同音異義語を教えてあげるヨ。リヒトも思い付いたらジジに教えておくれ。

運が尽く→ウンが付く(ウンコがパンツに付く)

弁護団→便後弾(ウンコした後にパンツをはいたのに第二弾がもれて出た)