2010-06-22から1日間の記事一覧

大江の後は川上弘美

今日は発言デビューをした人を含めて大いに盛り上がって司会役としてはヒマで、ゼミとしては理想的な状態ということです。ご意見番のジェームス君が留守だったせいではないと思いますが、来週以降もこうありたいと願っています。反面、イイ気持になっていた…

太宰(松本和也)の後はチョッと安吾(押野武志)

難しいテクストの後は易しすぎる感じの「思ひ出」でしたが、松本氏の論文がチョッと難しかったかも。それでもレポ二人とも何とか要約はできていたので良かったものの、易しいテクストがかえって読むのに困難を覚えたようです。先行研究に縛られて、言うこと…

開高健

1年生の青木クンのデビューです。終了後の皆の感想のとおり、よく頑張りました。「レジュメの体をなしていて良かった。」という感想がハマっていました。最近、近代文学づいているサトマンも<読む>姿勢が全面に出ていて評価できましたが、短いテキストで…

歯車(龍之介)が見えた?

19日(土)は昭和文学会の春季大会、20日(日)は桐原書店の教科書編集会議でタイヘンな週末だったんだよネ。教科書の方は20日までに沢山の資料を読んでおかなければならないので、それもタイヘンでネ。土日がつぶれると疲れが溜まったまま次週が始ま…