2012-06-12から1日間の記事一覧

次回は「二百十日」

「草枕」2回目ですが、レポの趙さんが日本語のレジュメではなくハングルで書かれた別の用紙を読んでいたのには驚きました。 日本語を読むのがタドタドシイので迷惑をかけるから、という理由でしたが、本来は認めにくいやり方です。 キチンと日本語を読めな…

紅葉でも盛り上がり!  次回は志賀の「范の犯罪」

文語なので誰も取り上げないだろうとタカを括っていたら、国府田クンが果敢にチャレンジしたので嬉しい驚き。<志が高い!> ただ学部生が誰もそれに乗らなかったので(レポは二人ずつ)、TAをやってもらっているセンちゃん(岩橋譲)に付き合ってもらいま…

次回は子規の「歌よみに与ふる書」

今日は啄木の有名な、そして少々難解な評論を、リューマンが手際良く料理してくれた印象でしたが、やはり議論がタイヘンでした。 頭脳明晰な啄木らしい行論ではありますが、時々「意余って言葉足らず」という箇所が出てきたので議論になりました。 三節の終…

近代文学会6月例会・セザンヌ展(訂正)  金城孝祐展

いろいろ勘違いしていたので訂正します。 近代の例会は6月23日でした。 学大修士修了生のジッポ(竹田志保)の発表があるので何とかして参加したいのだけれど、「会報」を失くして30日だと思い込んでいたので別の予定を入れてしまっている。 今年度は通…