イチローは学生を嫌わない!

先日、学生が「ホラ、先生の嫌いな○○さんが家庭教師をしていたんですって。」と言うのでビックリ!
すぐに浮かんだのは大会印象記で批判したことのある、同姓の学会のスケボスだったけど、学生の名前らしいのネ。
聞き直したら確かに以前授業に来ていた学生の名前だったので、改めてドッキリ!
どこからそんな誤解が生じたのか、皆目見当が付かないので問いただしたら次のような返事。
「だって昔、彼女が発表していた時に、先生はティシューでテーブルを拭いていたじゃないですか。失礼ですヨ。私、その時に先生のこと睨みつけたのに、先生はニヤニヤ笑っていたので許せないと思いました。」
難しいと言うのか、最近流行のメンドクセーと言うのか、人間の相互理解というのは簡単じゃないネ。
当人の○○さんも同じような不快感を抱いたとすればイチダイジ、誤解も甚だしいので、その時に指摘してくれていれば質(ただ)せたものをと無念ながら、とりあえずはこの場でソクラテスじゃない「弁明」をさせてネ。
確かにテーブルを拭くことはあり得る(ホコリがひどい時)けど、発表者に対するイヤミでそんなことする筈がないのは、エコ信者のイチローティッシューを雑巾代わりにすると叱りつけることを知っている学生なら分かる筈なんだネ。
誤解をした学生は他大学のヒトだったので、その点の事情も分かっていなかったようなんだネ。
学生にモンダイがあるならズケズケと指摘するのがイチローの流儀で、イヤミでテーブル拭きなどやる筈がないんだけどネ。
イチローの師匠であった故三好行雄という先生は、発表がツマラナイとライターをいじくり回す癖があるという話しは聞いたことはあるけどネ。
当の学生は大学で再教育を受けるタイミングが遅れたという判断はしていて、当人には卒業の際にはっきりその旨を明言したくらいだから、「腐ったオトコのような」イヤミな行為をイチローがする筈がないんだけどネ、まったく!
そんな誤解をした学生は、所属する大学で教員から可哀想なくらいしつこくアカハラ(アカデミック・ハラスメント)を受けていたようなので、自分の「被害妄想」を投影してしまったとしか思えないんだけどネ。

イチローは学生を嫌わない、とは言ったものの正確ではなかったネ。
嫌いなのはいるネ、確かに。昨日今日連絡を待っている7年生がそうだネ。
昔、担任をしていた学生なんだけど、大学(卒業)に対する姿勢が実にイイ加減で、半年ごとに事務から「この学生は授業料未納につき、除籍になる可能性があるのでご指導のほど宜しく。」なんて連絡を毎回受けて気を揉んだネ。
最初の4年目だけは呼んだら来たので事情を聞いて同情する素振りをして励ましたんだけどネ(将来は漫画の編集をやりたい等、ふわついた戯言ばかりでガッカリ)、その後は連絡しても1回だけ来てその後は何の反応も無いんだネ。
6年目だったか卒論指導の先生に申し訳ないので呼んで指導を受けにいくように丁寧に伝えたものの、後で確認したら先生に何の連絡もしないし勿論指導も受けに行ってないとのこと。
嫌いだネ、こういう学生、というかこういうニンゲンは。
本人が腐るのは勝手だけど、こういうのが自主ゼミなどに出て来て真面目な学生にイイ加減なことをホラ吹かれたら、周囲を腐らせるので有害だネ。
周りに迷惑だから、卒業する気も無いのなら早く辞めてくれ、とも伝えたこともあるくらいネ。
7年目の今年は何を思ったか、卒論指導の先生(もう卒論指導を担当したくない、とまで言わせた相手)には書く意志を伝えたとか聞いていたけど、先週留守を狙うように尋ねてきたようで、置き手紙があったのネ。
お会いする勇気が出てきたので電話くれとあったから、電話したらやはり留守電だったので「今は忙しくてオマエみたいまモノの相手はしていられないから(そこまでは言わなかったかナ)、来週月か火曜に来るように、都合が付かなければその旨電話するように。」と入れて、二日間待ったけど、火曜(正確には水曜)0時を回った今でも何の音沙汰も無いのネ。
確かに嫌いだネ、こんな学生は。
イチロー君は小林秀雄論の前書きや巻末の著者紹介にあるように、定時制高校で正規の教員として7年間勤めた経験があるんだネ。
だから学大あたりの学生が「私、苦労してます。」なんて言っても堪(こた)えないのネ。
定時制で苦労していた学生のレベルとは違うんだネ。
心理的に実家とは縁を切って自活していた当時でも、生徒と比べると自分の甘さを痛感させられることが多かったネ。
自分なりには一所懸命だったのが伝わったのか、定時制を辞めてからも遙々宇都宮までグループで遊びに来てくれていたもんだネ。
イチローがシローのような栃木弁をマネできるのは、宇都宮に十年いたからなのネ。
勤務していた定時制高校は吸収されて消滅したけど、卒業生とは毎年同窓会で会って互いの老化ぶりを確認している感じネ。
2回卒業生を出して2度目の生徒が中心だけど、1回目の学年からや他の学年の卒業生が集まって盛り上がるのネ。
ボクよりハゲ上がったヤツとは一段と盛り上がるのネ、研究室に写真が貼ってあるけど。
嫌な学生のことで終わらずに、楽しいヤツ等とのことで終われたので何より。またネ!