2016-07-26から1日間の記事一覧

100分で名著  坂口安吾  町田康

安吾だけど解説者がマジメすぎてツマラナイことは前に記したけど、第4回(最終回)は町田康がゲストで出ているので見る価値がある。 Eテレの月曜夜10時25分からなんだけど、再放送が水曜朝5時半と午後12時からあるのでどうぞ。 町田が言っているの…

正岡子規  英雄たちの選択  斎藤環

先週観て面白かったのでおススメ、是非ご覧下さい。 明後日(木曜)朝8時から再放送があります、BSプレミアム。 俳句の専門家として長谷川櫂(かい)さんが出演、中野信子さんが出ないのは残念だけど、代りの心理学系として文学好きな斎藤環さんが参加し…

やっぱり選挙より占拠かな  オバカな都民は小池を選ぶ

小池ゆりこはチョッと大きな粒の泡沫候補かと思っていたら、意外に有力なのだそうで「暗澹」としている。 暗澹(あんたん)が括弧付きなのは、敬愛する学大元同僚の先生のメールからの引用だから。 アメリカのトランプやフィリピンの何とか(ボクも名前を知…

鈴木雅之上手い  加山雄三下手っぴ

先週木曜(21日)夜に書き始めたままの記事の続き。久しぶりにブログ更新に励んでいるのだけれど、BS朝日夜9時からの加山雄三の番組を見ながらだ。 加山雄三のあの押しつけがましさが嫌いなので昔からスルーしているけれど(人は悪くないようだけれど)…

「字のない葉書」論・追補  小説とエッセイ  松本修

たまたま自家にあったのでゼミ直前に読んだ向田邦子「父の詫び状」というエッセイとの関連にも、ゼミで一言しておいた。 先行研究ではどの程度問題にしているのかいないのかは不明ながら、課題としては皆さんが想像する以上に大きい。 「字のない葉書」と同…