三島由紀夫「火宅」で盛り上がり!  その後の呑みでは鮨で盛り上がり!

2年前にゼミで取り上げた作品だそうだけど、全く記憶が無い。トシはとりたくないもの。
こんな問題作なのに覚えてないなんて、ワケが分からない!
今回はレポが「問題」をシッカリ立ち上げてくれたせいか、とっても面白い議論を聴くことができた。
立教から参加したトモ珍(仮称)にも満足してもらえた議論・呑み会だったようで何より。
フロアの諸君には特に分かりにくいテクストだったと思うけど、リアリズム戯曲ではないことを踏まえれば不可解ではなくなると思う。
金城クンの政治的なアレゴリー読みも面白くなりそうだけど、緻密な読みを詰めていかないと説得力を失うから、その点に要注意ながら期待を抱かせる。
卒論で三島を取り上げるタテバヤシ譲はそれなりにガンバッテいたけれど、日本語と論理の乱れに気を付けないと、これも説得力を失う。
(笑いを取るには天然でいいけど。)
ユウ君は真面目に自爆する点が、いつもながら好感が持てる。
この姿勢を持続すれば、いずれは好結果に行きつくものと保証できる。
卒業生のユウ君が期待通りに寿司の差し入れをしてくれたので、久々に鮨ジャンケンで大盛り上がり!(今日参加しなかったヒトはカワイソー!)
同じくヨシオ〜カ君の差し入れのチョコ菓子は、バケット(フランスパン)に乗せて焼いた時の味が最も受けたようだ。
イチローバケットにかけるオリーブ油を買い忘れたための工夫パンの新味でした。ゴメン!
来週は安吾の「霓(にじ)博士の廃頽」です。
安吾はとってもオモシロイ!