11日4時〜6時と9時過ぎ

いちおう在室予定日なので記しておきます。
11日6時からコパンで、長谷川正前副学長の受賞祝いに参加するために来校します。
文科省からだったと記憶するが、教育者としてだったか研究者としてだったか(記憶がイイカゲンで申し訳ありません)、栄えある賞を受賞した記念のパーティに出ます。
ボクの記憶がイイカゲンになるほど、長谷川先生は珍しく教育者としても研究者としても、そして人間としても優れていて文字通り三拍子揃った逸物です。
最近お話しする機会を得た新学系長、高田先生にも同じ味わいを感じたけれど、人格者というのはこういう人のことかなと思わせてくれる。
その点、三拍子揃って最悪だった元学系長の上野某とは正反対だとつくづく思う。
上野某は、卒論指導しなければならない学生が残っているので、やむなく特任を続けているような屁理屈を学生に言ってるそうだが、執行部の手違いで一年限りで終わるべき特任期間が偶々延びてしまったのをいいことに、居座ったまま若手に機会を譲ろうとしないという往生際を悪くして醜悪なだけだ。
それに比べると、長谷川先生は昨年の学長選挙で、学外の学長選出委員会(正式な名称は忘れた)からは圧倒的な支持を得たくらいの仕事人でもある。
次期の学長になるべき最適任者だと思われるから、今年度は副学長を降りて現執行部から手を切ったのは当然のことと思う。
ともあれ、明日は4時過ぎから6時前までは研究室にいる予定だから、ご用の方はどうぞ!
ただし、大井田先生と学会のことで話し合う予定もあるので、その間はダメです。