プロ野球 その2 ( 巨人の菅野  オリックス  広島 )

あまり長い間「下書き保存」のままにしておくと、その後の書き込みができにくくなるのかな?(パソコンの気持は人間よりも測りがたい)
野球について書いていると、つい長くなるから途中で切る方が読み易いだろう。(とはいえ、これ以上長々と記してはいられない)
巨人の菅野も去年、日ハムの指名を受けて「他人のメシ」を食った方が人間として成長したと思ったが(監督が栗山でなかったら話は別)、お坊ちゃま君にはソトの世界が怖かったのだろう。
菅野は浪人して(挫折を知らない人間は折れやすい)選手としては間違いなく成長したが、ウチ(巨人ファミリー)の世界しか知らない子供の将来は不安が残る。
さて栗山監督の偉さについてはこれくらいにして、大谷について。
といっても栗山の指導の下で才能どおりの結果を出しているのだから、あのまま「二刀流」を貫いていて欲しい。
だから急いでもう一人の監督について、私見を記しておきたい。
といっても今は「監督代行」の楽天のデーブ(大久保)である(デブと言われた大久保も絞ってフツーの身体になっている)。
星野監督を引き継いだ佐藤代行は投手コーチとしては一級だが、監督の器ではない。
昔、阪神の監督をしていた時に、江本投手から《ベンチがアホやから勝てへん》とコケにされた中西太(この人も現役時代はデーブだった)と同前である。
太さんは西鉄の黄金時代を「鉄腕稲尾」と共に支えた中心バッターで、コーチとしても他チームだった落合の不振を一言のアドバイスで復調させたほどの才能である。
しかし監督としては素人並みだったので、江本にこき落とされたわけである。
問題はデーブであるが、その前に楽天の佐藤代行が監督としてダメなら、西武が井原前監督をクビにしたのもダメだったからで、両方ともシーズン終わるまで持たないのは予想できた。
一番はニンゲンが古すぎて選手のヤル気を起こさせなかったからで、その点でデーブが二軍監督から昇格したのは快挙だと受け止めている(西武が若い田辺を監督にしたのも同じく快挙)。
以前、西武のコーチの時に選手を奮い立たせて今の中心選手を育てたのはデーブだと理解しているので(ユウセイ・菊池投手への対応に失敗して退団したと記憶する)、今後の楽天はこの1・2ケ月のチームとは異なるだろうと見ている。
にもかかわらず「朝日新聞」のスポーツ記者は(ふだんはイイこと書くのだが)、楽天の監督交代は変わり映えがしない人事のように記していたが、見方が甘いと思っている。
デーブは二軍おちしていた新人投手・あの松井を上手く使っているし(大元は二軍の投手コーチの手柄だろうが)、選手の意欲と得点力は上がっている、今に見よ!

それにしてもオリックスと広島の活躍は、今シーズンを盛り上げてくれている最大要因だと言えるだろう。
オリックスが強かった(わがイチローのお蔭もあったが)時代の仰木監督西鉄の黄金時代の選手で、だからこそ応援したいチームであり、去年から高感度の高い森脇監督になったものの結果を出せなかった。
でも今シーズンは見違えるほど強くなったので、日ハムがダメならオリックスに優勝して欲しいと思っている。
日本球界を代表する
ソフトバンクの秋山監督もライオンズ(こちらは西鉄ではなく西武)の選手の頃から好きだったけど、チームというかオーナーが気に食わない。
孫オーナーも楽天の三谷オーナーもカネの臭いが強すぎて大嫌いなタイプ(特に三谷は人間として信頼できない印象)。
巨人もナベツネ(渡辺オーナー)のお蔭かカネの臭いが付きまとうが、昭和30年代に西鉄とゼパを代表してプロ野球を盛り上げた相手チームとしての因縁があるので、クリーンなイメージに切り替えて巨人ファンを喜ばせてもらいたいものだ。
選手もヨシノブを始めとして応援している人もいて、亀山が復帰してすぐに活躍すると喜んだり(相手が阪神だったので複雑だったけど)、トラ狂(きち)のナッキーが長野が嫌いだと言うので「アイツは巨人が好きすぎて2・3年も浪人してから入団したのだから許してやれ」と翻意させたこともある。
だから前にも書いたように、最近復帰した沢村が許せないのだ。
ヤツはドラフトを前に「巨人以外が指名したら大リーグに行く」と宣言して不正に巨人入りした点で、昔の桑田が清原を裏切った時の記憶が蘇ると共に、桑田同様で許し難い。
日本のプロ野球で実績を積まずに単身大リーグに飛び込み、今やレッドソックスで大活躍している田澤のような実力が無いくせに、沢村はのように(ナベツネに操作されたのか)大リーグに行くなどとウソを公言するような奴は人間として評価できない。
そう思うせいか、沢村の貌は悪人ズラで見るもイヤなものである。
あの知性を欠いた悪相は、一人でチームのカラーをクリーンなものから遠ざけている。
小山のような、生え抜きの投手が出て来たのに、沢村のようなクソがそれを邪魔しているような危惧も抱いている。
くたばれ! 沢村!
(スッキリした)

セリーグはどうせ人がイイだけの和田監督じゃ阪神は優勝できないから、ぜひ広島に優勝してもらいたい。
国民誰もが意外に思うだろうが、広島が初優勝した昭和50年の後楽園球場(今の東京ドーム)で古葉監督の胴上げを、残念がる巨人ファンと共に私はこの目で見たのである。
お蔭で当時勤務していた定時制高校の職員会議に遅れ、巨人ファンの本橋信興教頭(管理職だったのに最高の教育者)に叱られたのも懐かしい。
9連敗もしたからダメかと思ったいたらまた息を吹き返してきたので希望を持っている。
広島ガンバレ!!!
巨人からトレードされた一岡投手には、特に頑張ってほしい。
(野球を語るとやっぱり長くなる。)