熊本地震  同調圧力  石坂浩二  渡部昇一  金慶珠  渡部陽一

東京でもド〜ン! と来たネ、食器を洗うので立っていたから焦ったネ。
熊本は3・4回行ったことあるけど(梅崎春生がらみで阿蘇山行きのついでながら)、仲間はいないよナ? 忘れていたらすぐに連絡ちょうだい。
テレビからの情報ではそれほどヒドイ感じでもないので一安心?
食器洗いが済んでからBS日テレで「片岡愛之助の歴史捜査」で秀吉の中国大返しを見ながらパソコンに向かっていたのだけれど、他のチャンネルが皆地震報道をしているのに9時45分まで予定どおりの内容を放映していたのに、番組があと10分足らずで終わるところで急に地震報道に切り換わったのには笑った。
これこそ同調圧力というのだろうネ、日テレはそれに負けたわけだ。
念のためにBSジャパン(テレビ東京系)を見たら、シッカリ予定通りの番組をやっていたのはリッパ(東京MXも)!
昭和天皇崩御(クタバルこと)した時、多局は全て皇室関係の報道番組ばかりを一日中続けたのに、テレ東は同調せずに予定通りの番組を流していたのだから、昔も今もリッパという外ない。
お蔭で話題の(もう古い?)石坂浩二の「なんでも鑑定団アワー」というのを10分ほど見ることができた。
本来の番組で石坂の発言場面がほとんどカットされていたのを知らなかったので、以前から石坂は不要だから番組から降ろした方がスッキリすると思っていたけれど(愛之助も不要だし、土曜朝の「旅サラダ」の向井という女性アナもいる意味無いよネ、イヤな人じゃないけど)、シャベリ過ぎるので邪魔だったということでナルホドだネ。
タレントもそれを見る茶の間も一般に「教養」が無いので、石坂みたいにハレンチ(破廉恥)な男は己の知識を臆面もなくひけらかしたがるので嫌われるわけだ。
ともあれ「アワー」を覗いたら、ひけらかすどころか岸田吟香(劉生の父)について全く無知なところをさらして恐縮していたので笑えた。

その後また多局が地震報道に統一されたのに、BS日テレは平常どおりの番組「深層NEWS」に戻っっていたので見ていたら(ブログその他をし「ながら」だヨ)、渡部昇一という完全なボケ老人が絵に描いたように低能なことを言っていたので笑ってしまった。
日本は韓国を植民地にしたのではなく統合しただけだと、軍国主義時代の日本をシラッと擁護しているのだから笑って済ますわけにはいかない。
上智大学名誉教授だそうだから、上智大は称号を「不名誉教授」にしないと評判が悪くなるばかりだヨ!)
司会者2人も明らかに呆れて持て余しているのに(こんなボケ老人を出すところが読売系たる所以だナ)、キム(金慶珠)さんはバカにして済ますわけでもなく、原則論をキチンと述べ続けていたのは相変わらずリッパ! という外ない。
東海大の正規の教員だったと思うけど、本人もリッパなら大学もリッパだと思う(上智は早く手を打て!)。
キムさんの正当な発言を聞く度にいつも心配なのは、肉体や言葉の暴力を受けていないかということ。
ほんの一部を除く右翼は暴力団でもあるので、渡部昇一並みの低能な判断でキムさん等を攻撃する可能性は十分あるからだ。
渡部といえば陽一という「戦場カメラマン」も出始めた頃からウサン臭いヤツだと思っていたけれど、本物の「戦場カメラマン」に対する侮辱でもあるのですぐにメディアから姿を消すべきだ。
何の取り柄も無いのにメディアに露出して、茶の間を欺(あざむ)いているのは詐欺師と言うほかない。

@ BS日テレがまた報道に戻ったのを見ていたら、益城(ましき)町を始めけっこう重症者が出ているそうだけれど、近場に原発が無かったのがせめてもの救い。
  鹿児島の川内(せんだい)原発の再開に対する警告だと受け止めるべきだろう。
  川内がフクシマに続いてセンダイにならないのを祈るのみ。
  オリンピック・モードに浮かれてフクシマを忘れようとする国民は、決して誇れる民族ではない。