暑中お見舞い申し上げます!

暑い!!! 暑くてなかなか本を読む気になれない。今日は特に暑く感じる。いつも以上に眠くなる。
冷房入れれば読める状態になるのだろうが、節電の美代子さんのことを紹介したばかりだし、もともと冷房は嫌いでエアコンは年に2〜3回しか使わない。
身体が暑さに慣れれば本も読めるようになるだろう、と期待したい。
夜になると涼しくなってくるし、昼間はまず扇風機だネ、まだクシャミが出そうな気がするけど。
それにしてもつい2・3日前までは紫陽花(あじさい)が綺麗だナ、と思っていたのにこのまま真夏になっちまうのかな?
桜もそうだけど、花が綺麗だとしみじみ感じられるようになったのはトシをとってからだナ、桜の場合は学部を卒業して都立教育研究所(?)に研修に行った時だったのは覚えている。
花を見て感動するようになっちゃオレも終りかナと、と思ったのだからまだ観念的な学生気分を抜けきれなかったのだろう。
紫陽花に目を奪われるようになったのは学大に赴任してからだけど、宇都宮にはあまり紫陽花が無かったのかな?
昔、紫陽花がキレイになったネ、とブログに(?)書いたらキョコタン高浜が共感してくれたけど、そのキョコタンは今やボリビアだかペルーだか南米で活躍している。
もちろんゲバラじゃないから革命運動のためではない。
学生時代からインドに何度か行ってたので「インドのキョコタン」だったけど、インドにも南米にも紫陽花は無いだろう、無事でいてくれればいいけど。
肩もみの妙に上手い子で合宿の帰りの車内でずっと揉んでもらったこともある。
帰国したら肩モミしてあげたいけど、ゼミ長だったカカ黒沢等の女子学生と逆でキョコタンは揉まれるのは嫌がっていたナ。
インドや南米に比べれば日本は暑いなどと言ってられない、と思い直してガンバロー!

@ BSプレミアムで「太陽」という演劇を観ながらブログを記しているので、あまり考えもせずに思い付くまま書いている。
  聞いたこともない作者だけどけっこう面白い。
  現代の人間の生き方を問う重厚なテーマを追求している作品だと伝わってくるので、録画は消さないでおこう。
  ビデオ・DVD・ブルーレイディスクに種々の演劇を録画してあります。
  音楽のみならず演劇も仲間の皆さんにはお貸ししますから、遠慮なく申し出て下さい。