3月4日だ〜!

2月が希望者ゼロでピンチだったけど、代わりに設定してみた3月4日に思いもよらぬ深イイ話を聴けることになって喜んでいます。
以前から講演を打診しながらもなかなか実現できなかった学芸大の新星・伊藤かおり先生に受諾していだけました。
伊藤先生が授業で「虞美人草」を取り上げていると聞いて、(3月11日の宇都宮大学漱石シンポジウムで、もう1人のパネリスト・小池清治氏がこれを中心に話すというので)「虞美人草」での発表をお願いしたのですが、伊藤先生は伊藤先生で1週間後に発表する予定の内容をチェックしたいというので、以下のようなテーマでの講演をしてもらうことになりました。
というわけで特にこれをという作品に集中する内容ではなさそうです。
ヒグラシゼミの仲間のみならず、明治ゼミの卒業生や学大の現役生も連絡し合い、奮って参加して下さい。

3月4日(土曜)2時から
学芸大学国語科第一演習室
伊藤かおり「〈趣味〉を偽装する――夏目漱石と近代日本の社会文化」

@ 講演ですが、質疑応答の時間もタップリとります。