旧知の仲?  安倍晋三・稲田朋美  籠池夫妻

朝日新聞の読者投稿の一言コラム欄(?)である「かたえくぼ」は、いつも見事な名言ばかりで紹介するのもキリが無いので避けているけれど、これは伝えないわけにはいかない「名古屋・パンダ野郎」さんの名言。
3月17日の「深まる疑惑」という題で、
 《窮地の仲です!  −−首相と防衛省 》
という爆笑もの。
籠池夫妻と懇ろに(ねんごろに)し過ぎたためにボロが出て、安倍晋三稲田朋美も籠池と旧知の仲だったために「窮地」に陥っているところを捉えた一言。
それにしても安倍晋三が稲田を守り通す姿勢は異常なほどで、精神上のメカケといったところなのかな?
照代夫人が驚くべきアホさ加減のために困らされているのと同様、稲田も呆れるほどの無能さで面倒をもたらすので、似たモノ同士の本妻とメカケといったあんばいなんだろネ。
切っても切れない点では妻とメカケは同じらしい、だからこそ離婚も大臣更迭もできないのだろうナ。
それにしても面白い「かたえくぼ」、傑作中のケッサク!