中島みゆき  中島美嘉  中村中

ガラにもなく政治的な発言が続いてしまったので、自分のバランスを取るためにも軽い話題を。
昨夜昨年から今日までに録画した番組をチェックしていたら、とってもステキな音楽番組を見つけて独りで大喜びした。
中島みゆきの曲を女性タレントがカヴァーしたもので(昨年8月にNHKで放映)、2015年に中野サンプラでのコンサート「中島みゆき RESPECT 歌 縁」を編集したものらしい(そんなコンサートなど知らんかった)。
先般「switch」という番組で漫画家と対談していた中島美嘉「命の別名」の歌唱が絶品だったのは当然としても、満島ひかりというよく見かけるタレントの「ミルク32」もなかなか良かった。
しかし中村中(あたる)という未知の女が取り上げた2曲は、語りも歌唱も最低でこれがプロの歌手だったら即廃業してもらいたいレベルだったので、すぐに消去した。
顔もマズイけど歌はもっとヒドイので聴いちゃいられない! 何じゃ、あれは?!
安倍晋三小池百合子のクソミソ・ペアや、トランプと金正恩の大小ロケットマン・ペア中心に不愉快なことばかり続いているのに、息抜きで聴いた歌番組に中村中のように下手な歌を聞かされたらタマランぜ!
録画は中村の順番までしかできていなかったので、その後もツマラナカッたのか録画スペースが足らなかったのか不明だけれど、再放送してもらいたいものだナ。
みゆきの歌唱もあっておススメです。
みゆきの曲のカヴァーといえば、何と言っても槙原敬之「ファイト」だろう、みゆき自身の歌が珍しくツマラナイせいもあって槙原の歌を聴いた時には感心したものだ(しかしあの顔はザンネン)。