運慶展  山田五郎  「ウンケイより〜」

もう1つ軽い話題を。
先週「ぶらぶら美術館」で運慶展を取り上げていたのは良かった!
例によって山田五郎さんが傾けるウンチクもイイが、学芸員の説明が微に入り細に入り仏像の細部を説明してくれたので、とても勉強になったし仏像も良かった。
昨日のNHK日曜美術館」でも運慶展を取り上げていたけど、「ぶらぶら」で知った上で説明されてもあまり付加されるものは無かった。
それにしても運慶を中心にその父や子供たち康慶・快慶などの仏像を数多く集めた今度の展覧会は、空前絶後の規模らしくてソソラレルけれど、仏像だけにいつも以上に私語の多いジジババで混雑すると思うと・・・


彼女と運慶展に行って食事した後で、
彼女の言葉「快慶(会計)イイわね」
その夜の言葉「ウンケイよりインケイね!」

@ この手の「言葉」がすぐに思い浮かぶのだけれど、ファミリーの中では許してくれない仲間もいるのでふだんから自制している。
  固い話題が続いたので、たまには息抜きしないとネ。