福田成美(続き)  笑福亭福笑

軽い話題をもういっちょ、Eテレの落語番組で笑福亭福笑という落語家の「軒付け」という話を聞いているので、仕事にならないから。
初めて聞く落語家だけど破天荒なのは桂枝雀を思わせながら、枝雀ほど笑えないのはハシャギ過ぎが意図的なのが伝わってしまうので、枝雀ほど没頭して聴けないせいか。

釣り部で女子アナ好きのアマッチとユウ君が福田成美を話題にしてくれたのはいいけど、ナルミちゃんは何とまだ女子大生だとのこと(青学)。
どうりで出番が少ないと思った次第。
アマッチによればこのままテレ朝のアナウンサーになるのかも、ということだったけれど、アナより遥かにカワイイので女優になるのじゃないかと思う。
アマッチは「声がザンネン」と言ってたけれど、帰宅後に見たらそれほどザンネンでもなかったナ。
ただ口がチョッとだけ右上がり(画面では左側)なのを発見したものの、お騒がせ女優として知られる沢尻エリカのかみ合わせのズレを見ている気持悪さは全く無いので大丈夫。
黙っていれば美しいと評価されているらしいエリカは「お口ブス」に違いなく、男では林修が「お口ブス」の代表だろう。
故人では仏像ファンのみうらじゅんが、大好きだと公言していた松本清張が代表的な「お口ブス」だった。
ナルミちゃんのように右上がりの口はけっこう沢山いるもので、有名どころでは前原・民進党代表であり、実力あるインテリでは渡辺保演劇評論家やエッセイスト・鹿島茂(学生時代の全共闘仲間)がそれだ。
鹿島などはけっこうヘソ曲がりだから、それが口に現れたのかもしれないけど、ナルミちゃんもそういう傾向があるかもしれない。
やっぱり黙っているうちが華かな。