クリスマス・イヴ  明石屋さんま

今日はクリスマス・イヴなんだネ、8時頃に今日2度目の食事(自分としては昼食、ちなみにジャミラが1日1回作るオカズはタラに煮魚)をした後に気付いたンだけど、例年こんなもんかな。
最安値のボジョレ・ヌヴォ―を呑もうかナ、と思ったけど昨日忘年会でフグをタップリ食べてプレミアム飲み放題だったから、我慢して控えたのは吾ながらリッパ。
クリスマスらしいのはこれも毎年放映する「くるみ割り人形」(今年はマリンスキー劇場だからゲルギエフのさすがの演奏)くらいかな。
これを聴きながら、クリスマスとは無関係の「羊をめぐる冒険」を流し読みしていたけれど、法政院の留学生の話を聴くためで十数年ぶり(?)の再読も意外に楽しい。
3度目の食事は深夜の1時半に、これもまた恒例の「明石屋さんまの史上最大のクリスマスプレゼント」を見ながらトーストを食べた。
一般の人があらかじめ番組にハガキでエントリーしている中から、さんまが選んで電話で今年の不幸な体験を語らせて合否を決めるもの。
合格して1〜20までの番号を言うと、その番号に当る豪華賞品が当るという仕組み。
準レギュラーのように元巨人・日ハムの木田投手が目立たぬように登場するのは歓迎だけれど、一昨年あたりからかなマツコデラックスが出始めたのだけはせっかくの楽しい番組が冷えるので止めて欲しい。
さんまの悪い所は、注目されている芸人を使って自分の落ち目をカヴァーしたがるところ。
ともあれこの番組は毎年芸(能)人を1人ゲストで電話に出させるのだけれど、今年はインパルスの板倉俊之(ヤセの方)が登場して「(デブの堤下が睡眠薬飲んで車の事故をくり返したため休職中のため)仕事がなくてヒマで困る」とボヤいたら合格をもらっていたので笑えた。
この番組の歴史上最悪の不幸な例は、《医者が勤めている看護婦とホテルで性交に及んでいたら、彼女が膣ケイレンを起こしたので局部が離れなくなってしまい、裸で重なったままタンカーと救急車で運ばれた先の病院が、2人が勤めている所だった。》という話。
今年もこれを超える不幸話は無かったけど、下には下がいるものだから、皆さん自分が最悪だと思わずに元気を出して生きましょう!