「空港(駅)ピアノ」  「地球タクシー」

BSNHKの渋いながらもおススメ番組2つ。
「空港(駅)ピアノ」は例えばシチリアの空港にピアノを設定しておいて、「ご自由にお弾き下さい」などと記しておき、希望者がそれぞれ弾きたい曲を弾いている姿を映し出す番組。
後でインタビューして、弾き手個人の情報をテロップで流す。
それにしてもピアノを弾ける人って、思いのほかにたくさんいるものだナ。
昨年亡くなった饗庭孝男さんが、ピアノのある店に行くと突然ピアノを弾き出したという話を聞いたことがあるけれど、ボクがご一緒した時の店はロゴスキー(ロシア料理店)その他、ピアノが置いてなかったので聴く機会がなかったのは残念だった。


「地球タクシー」は訪れた都市のタクシーに乗り、運転手にインタビューしながらその都市の特色を浮かび上がらせるという趣向の番組。
香港やロシアの都市(どこだったかな?)などは特に興味深かった。