【状況への失言】アメリカの日本人強制収容所

 昨日の記事で書き忘れてしまったので、改めて補足。

 アメリカとの戦争中の日本人収容所の姿が、ドイツを中心にしたユダヤ人収容所にソックリだったので驚いたけど、その時に感じたのは「ユダヤ人は身体を殺されたけど、日本人は心を殺された。」という感を強くした。だからこそ彼女が精神科医として活躍する余地ができたわけだけど、合衆国のみならずペルーなどからも着の身着のまま、財産も残したまま強制収容所に連行されたのは、ほとんどユダヤ人の遭った運命と変らない。欧米人のユダヤ人や日本人(東洋人)に対する差別意識は今昔とも許せない! 

 ボクもジャミラに心を殺された! と言うと、いつものグチになるからこの辺で。