【見る】プロ野球クライマックス・シーズン  岡本のホームランと丸のスクイズで決まり!  

 台風はどこ吹く風でやり過ごし  一茶ん(いっちゃん)

 

 ボクは無事だけど、皆さんダイジョブですか? 心配してます。

 

 宇都宮会場の案内状の発送準備などをしながら、クライマックス・シーズンを見ていたのだけれど(とはいえあまり好結果が期待できなかったので、しばらくは競馬「秋華賞」も見ていたけど)、巨人・丸の絶妙なセイフティ・スクイズで試合が決まったと思ったネ、あとは流れ。岡本のホームランもスゴカッたけど、勝負した西・梅野のバッテリーの判断ミスだネ。その前の打席で上手く三振取れたのでミスったネ。今の(CLシーズンに入ってからの)岡本は往年のホームラン・バッター(王・中西・落合・田淵・バースなど)の絶頂期に近いバッティングで手が付けられない状態と見てイイ。解説の大島も言っていたけど、下半身がドッシリ安定しているので何でもホームランにしてしまう感じだネ。

 前の試合では阪神・大山のホームランが試合を決めたけど、両チームの試合の過半数で4番打者を務めた2人ながら、モノが全然違うネ。岡本には日本を代表するバッターになる素質を感じるもンね。今、最後のバッターとして引退する鳥谷が打ち取られてゲーム・セットとなったけど、イイ演出だネ。とにかく岡本のホームランと、西投手を打てなかった丸がつー・アウトながら意表を突いたバントで1点をもぎ取ったのは見事!

 西なら勝てそうな気もしたけど(エースのメッセンジャーが引退したので、投手の軸として期待したナ)、他に頼りになる先発投手がいない阪神が戦力過剰な巨人に勝てるワケがない。今シーズン、西を獲得できた時は嬉しかったけど(オリックスの選手だった時以来応援していた)、わざわざ中日かrガルシアを獲ったと知った時はハラが立ったヨ。上半身だけで投げているから打たれやすいのでやっぱり使い物にならず、2軍に落とされたのも当然だった。途中からリリーフで使えたようだけど、なまじ使えただけに肝心なCLに使って失敗したネ、来年は要らない投手。

 メッセも鳥谷もいなくなるけど、新人の近本や木浪をはじめ若手が期待以上に成長しているので、来年以降の阪神は期待できるネ。それ以上に巨人は選手が充実しているので、この十数年以来の負け越しは続くだろうけどネ。それにしても原・巨人はあちこちから選手を掻き集めて優勝したけど、3年間広島の優勝を見せ付けられたヨシノブ(高橋)監督に対して、巨人のフロントは冷た過ぎたよネ。ヨシノブに同情!