【状況への失言】木村花事件  独りで悩まない!

 ニュースにカワイイ(化粧が上手い)子が取りざたされているナ、と思っているうちに、自殺したとかいうので驚いたしワケが分からなかったヨ。今日の夕刊見たら詳しい記事が載っていたけど、理解しにくいことばかり。「ケアハウス」という番組はドラマ仕立て(?)なので興味がなかったけど、アメリカでは同様の番組で10年超の間に21人が自殺しているというのもビックリだネ(そんなドラマ作りなど早く止めればイイのにネ)。フィクション仕様のようでいながらリアルでもあるという、微妙な作りのドラマのようで、その中で彼女は(女子プロにおける悪役同様に)ワルを露出していた(演じていた?)とのこと。その露出されたワルをSNSで口汚くののしられて自死したとのことだけど、誹謗中傷したゲスも本人も現実とフィクションが混同されたままの結果らしいネ。バカなことを! と思うけど可哀そうにホントなんだネ。

 学校でイジメに遭って追い込まれて自殺という悲劇がくり返されているけど、それはリアルな世界で心身痛めつけられるわけだから分かりやすいものの(もちろん許せないけど)、テレビやSNS共にフィクショナルな世界でホンキに傷付いてしまうというのは理解できないネ。ホントに信じがたい結果ながら、本人が区別しきれなかったまま自分を追い込んでしまったのは残念極まりないネ。

 ガラにもなく目の前の問題に対してわざわざここで取り上げたのは、リアルとフィクション(SNS)とを取り違えるナ、と改めて伝えたいというよりも(その点はダイジョブだと思うから)、悩み・苦しみを独りで抱えるナということ。木村花さんも友人がいないわけではなかだろうけど、距離があったのかな? 皆さんは余計な気を使うことなく、遠慮なくボクでも仲間の誰にでもすぐに相談しておくれ!

 むかし欣ちゃんの人気番組で「良い子」を演じていた女子が、認知症の親を抱えた苦悩を独りで抱え込んで自殺してしまったことがあったけど、その時も何故? と痛みを感じたまま忘れられない。くれぐれも独りで悩まないでネ!