【見る】映画「糸」は?  みゆきの曲はサイテー

 前にも書いたけど、「糸」は中島みゆきの曲の中でも最悪・サイテーのものだと思う。1度聞いてすぐみゆきもボケたかな? と思ったくらいヒドイ曲だ。本人が売れることをねらったのか、ねらわずにできてしまったのかは知らないけど、結果は浪花節だよネ。「縦の糸はあなた、横の糸は私」(だったかな)とはヒド過ぎるヨ、演歌の作詞家じゃあるまいし。

 俗悪だからこそ、今まで以上に(?)世間で受けているのかもしれないけど、またたく間に映画にもされてしまうのだから世間は汚い、いや利に聡い(本屋で文庫を見かけたけど、小説にもされてしまったのかな?)。みゆきがねらったのならどうぞお好きに! と言わざるをえないけど、ねらったのではないならカワイソーだネ。

 ねらわなかったにしても、あんなレベルの曲を作って平気でいるようなら、みゆき自身の劣化ということで残念至極、みゆきも終ったのかな?