【近況】イチローの場合  4日間病院通い 

 最近湯船に浸かっている時や、酒を呑んでいる時など、しみじみ生きている喜びを感じているヨ。退職してまさに「悠々自適」の境地を楽しんでいる感じだネ。その気持をブログでお伝えしようと思ったけれど、先日行なった健康診断の結果を待ってからの方が説得力があると思っていたら、何と心臓の大動脈が肥大している(あるいは曲がっている)という診断が出てしまった。単に曲がっているだけなら問題ないので、念のために今日は立川の病院まで胸部のスキャニングしに行くこととなった。例えば日光東照宮の左右の門柱の模様がわざと逆にしてあるように、完璧というのは人間ワザとして宜しくないので、昨年までのように診断結果が問題無しというのも、良くないことが起きそうな予感がしてしまう。スキャニングの結果しだいということだけど、自覚症状が全然無いから心配には及ばないだろう。何ごとも少しはキズがあった方が安心、ということだネ。

 大病だったらタイヘンだろうけど、急変の可能性がなく老化と共に進行する病気なら、ボケたまま生き続けるより幸せというものだ。問題無しという結果でも、健康診断結果として「少々メタボ」と言われたのがキズとして残るから心理的にダイジョブだネ。在職中に同じ診断結果として言われた時は心が傷ついたので、3ケ月も経たないうちに5キロ近く減量したものの、退職してイロ気も発揮する機会が無くなった今は、「しみじみ幸せ」な気分を優先するため飲食を限定する気持にはなれないナ。いずれにしろ、心は3月13・14日の釣り部に飛んでいるヨ。

 月曜 主治医から血圧と喘息の薬をもらう

 火曜 歯医者で虫歯の治療(3度目だけど、あと3回ほど通って歯をかぶせるよし)

 水曜 健康診断の結果報告

 木曜 胸部スキャニングの予定

なかなか老人をやっているだろ、参ったか!