【状況への失言】三島由紀夫 vs 石原慎太郎

 メイさんの国防問題提起に返信したものをアップしたものの、返信(反論)メールも届いているけどそのまま紹介できない。微妙な問題なので、本人の許可が得られればコピペも可能だろうけど。ただ三島由紀夫石原慎太郎との対照が上手く伝わらなかったようなので、詳しく説明した部分だけ自分の返信からコピペするネ。

 

三島が国防に興味が無いとは言ってないのだナ、無いはずないからネ。
一言で言えるのだけど、慎太郎は政治の言動をしているのに対して、三島は文学の言動をしているという対照なンだナ。
慎太郎は国民・国家のために動いているつもりなンだろうけど、三島は国(天皇)のためではなく自分のために言動しているということだと思うヨ。
三島が政治を考えたら魅力がゼロになるからネ。