【見る】「あてなる夜」その2  大原千鶴(声は困るけど)  ホヤからナマコへ

 今夜は予定外に軽くビール中心に呑んでしまった。ツマミの中心が先夜の「あてなる夜」で大原千鶴さんの料理の1品で、タラを塩(と日本酒?)だけで煮て柚子コショウを付けるやつネ。一昨日近所の生協にタラが安価で出ていたので買っておいたのだけど、それをレシピのとおり(味醂も付加)にして食したら我ながら美味くできたヨ。考えてみれば湯豆腐だって煮るだけだもんネ、素材の味を生かして味わうにはそのままがイイね。

 この番組は、大原さんのカン高い声をガマンして見ていると、酒の選び方も含めてスゴク役に立つネ(時には嫌なゲストも出ると思うけど)。まさかと思うような料理の仕方には驚くばかりだヨ。番組で呑んでいるような高級な酒でなくても、似たようなものを用意すれば雰囲気は復元できるもんだヨ。

 

 「あてなる夜」とは関係ないけど、最近のツマミとしてはナマコにハマっているネ。チョッと前までは国産ホヤを守るために東北地方産のホヤを見れば買ってきたけれど、このところ少々飽きてきたのでナマコに集中しているネ。特にお茶で煮たものかナ、生産者は確認してないけど実に美味でおススメだネ。