【状況への失言】「サイエンスZERO」  ワクチンの副反応(は問題なし)  「ワクチン手形」賛成!

 日曜夜11時からEテレの「サイエンスZERO」でワクチンの分かりやすい説明を聞いたので、皆さんに伝えたいを思ったものの、正確に伝える自信が無いので諦めていた。再放送がある番組なのだけれど、高校野球パラリンピックの放映のためにいつやるか分からないのでおススメしにくい。などと考えていたところ、ユウ君からメールで1回目は何ともなかったのに2回目接種の後で1日寝込んだとあったので、番組で知ったことを簡単に告げて気にしないようにだけは言えた。

 mRNAはコロナ・ウィルスの1部を体内に入れ、それによって体内に免疫細胞やキラー細胞(や警告する細胞)がつくられるようにしたものなのだそうだ(細胞という言葉を使って良いのかは不安)。だから場合によっては風邪を引いたような症状が出ることもあるとのこと。マナブ君も2日ほど会社を休んだのも、想定内のことなのだったネ。というわけだから、副反応もそれほど長引かないというのも確実で安全だということになるのだネ。

 

 この番組のように分かりやすく説明すれば、ワクチンを過剰に忌避する人も少なくなると思うものの、そこまで詳しく説明を聞く(知る)機会がないので、ウワサ・レベルの理解でワクチンを拒絶してしまう人も出てくるのだろうネ。インターネットがそういう類のウワサをばらまいているのが良くないのだネ。ネットの存在の大きなマイナス点だネ。信じてしまう側が知的に劣るからだろうけど(トランプの支持者がワクチンを拒否するのが好例)、「サイエンスZERO」のような番組などがもっとあればイイのにネ。そんなパンフレットみたいのがあるのかもしれないけど、ボクは身体に自信があって(数十年間風邪ひいてない)ワクチン接種2回とも副反応ゼロだったから、理解しようという気にならなかったのだネ。

 というわけだから、接種に問題がある人(ボクの拾遺の2カップルは夫婦そろって接種ができない)以外は積極的にワクチンを接種してもらいたいものだ。その上でワクチン手形があれば呑み屋で飲食できるようになればサイコーだネ。ワクチンを接種するか否かは本人の自由だ、という考え方にはボクは同調できない。感染は個人の問題に閉じられていないからネ。

 正当な理由なくしてワクチンを拒否するナ! 

 副反応くらい我慢しろヨ! ということだネ。