【見る】プロ野球  中田翔

 今夜(28日)の阪神・巨人戦は解説が球児(藤川)なので聴き入っている。ふだんなら音をしぼって本を読んでいるのだけれど、球児の解説は面白いので見るとともに耳を傾けている。微に入り細に入り、実に面白く分析してくれるので楽しいネ。聴きながらだとせいぜいブログの更新ができるくらいなので、書きやすいテーマで更新しているヨ。

 

 中田翔に対する風当りが強い。予想されたことではあったけど、チョッと度が過ぎている感じだネ。先日の阪神・巨人戦でも先発をはずされたけど、同点から阪神・糸井の2塁打で一挙に3点が入って結局阪神が勝った。糸井の打球は1塁線をギリギリに抜けていったもので、1塁手の中島が捕れなかったので2塁打となってしまった。中島は西武時代から応援しているので悪く言うつもりはないけれど、あれが中田なら捕球できて0点で抑えることができたと思う(2アウトだった)。1塁手として、中田は何度もゴールド・グラブ賞を獲っているほど上手なのだし、中島はそれほど慣れている守備位置ではないからネ。

 9回に中田が代打で出てきてサード・ゴロでアウトになったけれど、3塁手の正面の打球だったのでアウトになったものの、打球そのものはイイ当たりだったから、方向がチョッとズレれば三遊間のヒットになった可能性もあった。それを頭ごなしにダメ出しをしていては中田も浮かばれないヨ。安部・2軍監督の直伝である、四球でも良しとする姿勢も生きていて、打率は低くても四球の数は多さではチャンス・メイクに役だっている。表層だけ見て中田を悪く言うのは、野球を知らないドシロウトだからだろう。