【近況】明日は○○高校へ  フニャ君はじめツクホーシやアマッチ等と会う

 ご無沙汰!

 このところ、複数の人と長いメールのやり取りが続いていて、本を読むヒマもないほどだヨ。そのせいでブログの更新がままならなかった次第で、ご無沙汰してしまった。メールは仕事がらみや「戦時下の文学者の生き方」をめぐる論戦などだネ(後者の成果については近々ブログにまとめるつもり)。仕事といえば明日は○○高校に行って、授業参観のコメント等をすることになっている。○○高校は何とボクが×××大赴任早々担任したクラスの優れ者・トオル君がいて(ボクが在職中に学大まで1年間、内地留学したネ)、トオル君ともども釣り部(特に夏合宿)に参加したこともあるフニャ君(彼も宇大に内地留学した頃に、週に1度のペースで学大に通ったネ)それにフニャ君の同級生のトヨピンの3人も同じ学校にいる。3人の×××大卒の国語科教員が同時にいるのは珍しいそうだけど、こちらとすれば1度に3人の仲間と会えるのはありがたい限りだネ。

 フニャ君は**県の高校教員になってから、異動しても必ず@@@@@@@@@@@してくれているので、今回はその縁でボクと某氏が呼ばれることになったのだネ。昼間はもちろんマジメに先生方と討論するけど、夜は×××に出て慰労会・懇親会となりツクホーシ・アマッチ・イヤラシ君たちの釣り部員も合流して楽しい時間を過ごすのが楽しみ!

 今日は明日の準備に追われ続けているヨ。