【状況への失言・見る】ロシア反体制テレビ局(ドシチ)の闘い  プーチンの卑劣ぶりが明らかに

 たった今見ているのだけど、とっても有り難い番組だ。放送・表現の自由を求めてプーチンが続ける弾圧と闘ったテレビ局の闘いが、時系列に沿って映されている。新聞の番組欄を見ていて発見したのだけど、前宣伝をしていなかったので知らなかったネ。また再放送をするだろうから、その時は見逃さないようにしてもらいたいネ(NHKBS1)。

 2014年にドネツク辺りで親ロシア兵とロシア兵が民間旅客機をミサイルで撃ち落としたニュースを報告していた国営放送の女子アナが、ウクライナ侵略を批判したあの女子アナに見えたけど気のせいかな。プーチンの手先として働かせられることに対する自己嫌悪が、この番組を見ていると痛いほど伝わってくるヨ。

 それにしても卑劣で醜悪な独裁者と闘うジャーナリストの姿はたくましく美しい。