【見る】「ブラタモリ」が前橋へ  萩原朔太郎

 昨夜の「ブラタモリ」は何と我が生誕の地、前橋の探索だったヨ。両親が亡くなってからは墓参以外、前橋に行くことはほとんど無くなっているので映像は別の街のような印象だったネ。それでも昔の地図との対照が示されると、懐かしい場所がよみがえってきたネ。遊園地は朔太郎も「前橋公園」と歌っていたと思うけど、ボクにとっては中学生の頃ルリタテハという蝶を捕ったり・太いドジョウを捕らえた場としての記憶が前景化しているネ。もちろん幼い頃に遡れば動物園も兼ねていたので鹿(1頭のみ)の姿が浮かんでもくるけれど、遊園地の乗り物で楽しんだ記憶は薄らいでいる。

 番組では触れなかったものの映像が捉えていた大きな池(群馬県の形をした「幸(さち)の池」では小中生の頃に、何度も魚捕りに通ったものだ。タモリ達はその周辺の土地を探って初めて知る前橋という土地の秘密を明かしてくれたのは新鮮だったけど、前橋城(ボク等は厩橋城(うまやばし)と教えられたけど)は映されなかった数か所の石垣の堀跡で釣りをしたので周知の知識だったネ。でも上杉・武田・北条の争奪の的だったというのは改めて認識できたのは収穫だったヨ。

 個人的な思いにまつわる土地なのでおススメするほどのものではないながら、萩原朔太郎が成人するまで生きた土地を知るためにはイイかもネ。番組では紹介されなかったけど(ボクが見てなかった時に触れたかも)朔太郎が歌った所は映っていたからネ。