【見る】「イムジン河」聴くべし!

 「アナザーストーリー」(NHK)という番組はけっこうイイものを取り上げるのだけど、先日「イムジン河」という名曲だったので情報を流そうと思いながら失念してしまった、トシはとりたくないもンだ。幸い今夜再放送がある(それ自体が再放送でボクはむかし録画済み)というので昼間のうちに情報をと思いながらまた忘れてしまった。午前0時半からというのでまだ間に合うかと思い見るか録画をおススメするしだい。

 聞いたことある人もいるかもしれないけど、発売直前に禁止されて世に出るまで時間がかかったのは残念至極! フォーククルセダーズ(加藤和彦など)のメンバーが京都の朝鮮学校を訪れた時に聞いて感動し、日本語を付けたて売り出そうとしたものの、実は北朝鮮に作曲家が存在していて禁止となったという曰く(いわく)付きの曲。番組は改めて作曲家が禁止を解いて日本でもフツーに聞けるようになるまでを追うのだが、曲に感動して日本語を付けた元メンバーが最後に流す涙がまた感動を呼ぶ。

 最後になったけど、朝鮮半島が南北に分断されている悲劇を歌う曲で歌いやすいヨ(歌ったことないけど)。