【聴く】中島みゆき  最新曲「倶(とも)に」もツマラナイ

 6日の深夜「SONGS」再放送は中島みゆき特集の特集だったけど、工藤静香の出演は不要だったネ。この女についてはよく知らないけど、甘ったれた感じで歌も下手で不快ながら、みゆきが昔から曲を書いてやっていたということで「みゆき様」と呼ぶ、それも気持悪いネ。ともあれみゆきの新曲がビデオ映像の背後で流れたけど、「糸」ほどの演歌じゃなくてもウケねらい(「糸」の時のような意図(シャレだヨ)は無かったとしても)の印象が拭えないツマラナイ曲だ。演歌というほど堕落はしていないものの、昔からの曲の作り方(特にルフラン)のままで全然刺激も新味もないヨ、ウケるかもしれないけどネ。

 先日の山田・千田・白勢・疋田さんと呑んだ時、ボクが「みゆき」と呼んでいたら白勢さんに嘲笑気味にウケたので、ボクはデビュー間もない頃からのファンでLP(レコード)を最初から7~8枚持っていると言ったら、その「LP」がまたバカ受けしてしまったヨ。今時そんなモノ持ってるなンて、なのか今時そんな言葉通じないという笑いだったのか・・・。ともあれ最初のLPのみゆきの写真は、畑から抜き出したような田舎娘で今の人は信じられないだろナ。宇都宮大学の頃にはみゆきの歌詞をプリントして詩の授業に取り入れたけれど、曲抜きの歌詞だけでは鑑賞に耐えなかったナ。三上寛の歌詞は鑑賞に十分耐えたけどネ。

 ボクが一番好きな歌詞は「狼になりたい」だけどネ。