【書く】ブログ記事中のマチガイ

 メールでも読み直さないとよく誤字を残してしまうけど、ブログでは記憶違いや勘違いに基づく誤記がそのままになってしまうことが多い。先般は杉田水脈のクソを水田水脈と記したままだったのを、自分で気付いて訂正したヨ。気付いたきっかけは、書いてから「何か変」という気持があったので調べた結果だネ。最近他の人からその手の誤記を指摘されて有りがたかったヨ、急いで訂正したけどネ。

 「若新」さんを「荒新」と記したり、「平野ノラ」を「平野レミ」と書いたまま「何か変」と思ったもののそれでイイと放置してしまったのだネ。おまけに「平野レミ」は未知だったフランス文学者の娘だということも教えてもらえた。平野威馬雄という名前でファーブルを訳したり種々の本を出していて、現在でもアマゾンなどで入手できるとのこと。

 さらに誤記ではないながら、ボクは東大を関するクイズ番組を毛嫌いしていたもののクイズ王たる伊沢某が、朝の番組で「選挙の際の泡沫候補にも存在理由がある」とか真っ当なことを言ったのをブログで褒めたところ、あれは別の人が書いた本を受け売りしただけだとも指摘してくれた。この御仁は専門が歴史で有名大学の教員だったけど、いろいろ幅広く読んでいるので驚いたヨ。

 石井先生の最終講義の中で、ボクが「陵雲閣(十二階)の後の場所にスカイツリーが建てられた」と誤解してそのままブログに記したら、場所は違うゾとも指摘してくれたヨ。学生時代は小田急の生田のアパートで数年隣りの部屋に住んでいた仲間だけど、そのためかもっとバカだと思っていたのに意外に賢いインテリだったので驚いているヨ。