【見る】「ぶらぶら美術館」にマリちゃんがいない→ウンコ(汚物)の小木博明ばかり目立つ

 一仕事ケリがついたものの、相談事はじめまだあれこれやらねばならないことがあって落ち着かない。昨日・今日はA4で4枚以上(字は大き目だけど)の手紙を書いたものの、まだ書かねばならない手紙(昔からの仲間向け)があって自分の代りがいないので大変だなどと言っていられない。ブログと同様、手紙も書きながらナイターを見ることもできるしネ。昨夜はロッテ・巨人戦で元巨人の沢村投手が岡本とショー(中田)に連続ホームランを打たれて負け投手になったのでサイコーの気分だったヨ。吉井監督は近鉄の投手の頃から応援しているけど、昨夜は負けても良かったヨ。

 巨人(読売)という組織は子供の頃から嫌いだけど、選手は好きなのが多い方かな。日ハムを追われたショーを拾ってくれたのは巨人だし、ショーの「教え子」である秋広も謙虚で感じがイイし、その点では岡本や長野も(広島から出戻る前から)好きだナ。ただ沢村だけは巨人で活躍していた頃から反吐(へど)が出るほど嫌いだったネ(昔の堀内同然だ)。沢村も堀内も謙虚さのカケラもない、ふてぶてしいイヤな奴だヨ。

 

 ナイターの後は途中からいつものように「ぶらぶら美術館」を見たら、何とマリちゃん(高橋まりこ)が出てないのでビックリ・ガッカリ! 美術についての知識もなければ考える知恵もない小木のムダな発言に不快感を抱き続けてきたけれど、(モデルでもある)マリちゃんの美貌と時おり見せる矢作以上に鋭い鑑賞眼に感心しながら小木の存在に耐えてきたのだから、そのマリちゃんがいないために番組自体が興ざめだったヨ。幸い好きではないマチスの特集だったのでガマンしていたけれど、マリちゃんがいない穴埋めをさせるために矢作や山田五郎が即妙なセリフを教えこんでいたのか、ふだんになく小木が発言したがるので不快きわまりなかったネ。

 などと怒りをつづっているものの、いつの間にか眠ってしまい気付いたら番組が終るところだったので助かったかナ? ともあれマリちゃんがいなかったのは昨夜の1回限りなのか? 来週からも出演しなくなるのだとしたら番組の魅力が半減してしまうほどの落胆だネ。番組から降ろすべきなのは何度もくり返してきたとおり、ムダでジャマな発言ばかり続けている小木博明なのに小木が残ってマリちゃんがいなくなるというのは、カレーの代りに汚物(ウンコ)を乗せられるようで死んでも食えない(受け入れ難い)。マリちゃんの先代も可愛い女子だったけど、マリちゃんの代わりに小木に対する怒りをなだめてくれる女子が出演するなら受け入れるけどネ。

 

 一時期釣り部に参加していたウンコマン(酔うと「〇〇はウンコだ!」と連発していたので、在職中の昭和ゼミ員の間では通称となった)は元気かな?