【釣り部】3日目  小ダイばかり釣れてしまって  ロイヤルホストのハンバーグは最高!

 イヤラシ君が予定どおり2日目に帰ったので、3日目の朝はアマッチとボクだけで館山桟橋を攻めた。魚信(あたり)はあっても釣れるのは10㎝足らずの小ダイばかりで困ったヨ。前日みたいにクロサギが釣れてもいいのだけど、この日はそれも釣れず。結局キスは2人ともゼロのまま宿に戻ったけど、他の客の都合に合わせて朝食が9時からだったので、ボク等は釣り自体はタップリ楽しんだヨ。金谷も館山もダメなら、エトワル君に釣らせるには保田の高い防波堤に案内するしかないと考えながら朝食中の仲間に合流したら、エトワル君のみならずそろって釣りもせずに帰ることになっていた。

 釣りの最中にもチョッと雨に降られたけど、どこに行こうとも雨になるという予報だそうで引き上げることになったとのこと。ボク等2人は十分釣りを楽しんだけど、エトワル君はじめ皆さんは不満足のまま帰ることになりカワイソーだったネ。特にエトワル君には去年初めて釣れたシロギスの記録を破るほど、たくさんのキスを釣ってもらいたかったのだけどナ、新しくエサも買ってあったし。でも後で合宿や5月連休以外にも釣り部に参加したいとメールくれたのでホッとしたヨ。

 ボクの問題の左腕は悪化しなかったけど、左肩の筋肉痛で釣り道具が持てなくなっていて往生したものの、アマッチはじめ参加者が持ってくれたので助かったヨ。昼前に国立に着いたので、以前の釣り部の時以来アスミンが望んでいたロイヤルホストでハンバーグを食べることにした。カネシローには寝る前に強い酒を呑ませない方針をボクが貫いたため、朝から食欲があってたくさん食べたカネシローは空腹を覚えないということで帰って行ったので、3人で実に美味なハンバーグを味わうことができたヨ。アスミンはユウ君にカラスミを造らせてしまうほどの女子だけど、その美食家ぶりが発揮されたハンバーグの味だったネ。魚中心であまり肉類を食べる気持にはならないけど、肉も美味い! と痛感したネ。

 2人はそれぞれパンやご飯も食べていたけど、ボクの腹は炭水化物を食べる余裕は無かったネ。昨夜アスミンが握ってくれた塩むすびを早朝釣りの時に食べたので、宿の朝食のオカズは全部アマッチに食べてもらいみそ汁かけご飯を1膳食べただけだったけど、それでもハンバーグその他の料理だけで十分だったネ。2人はデザートまで食べたのだから、若さに圧倒され続けたヨ。それにしても昼食を食べた間だけだったものの、国立の駐車場料金が高価だったので驚いたネ。自家の駐車場に車を置いてから駅傍のロイヤルホストまで炎天下歩くツラさを考えれば、それほど高価とも言えなかったネ。